見出し画像

体験することの大切さ

おはようございます〜。梅雨も明けましたね…暑いです。

家族でキャンプは行ってきたお話しです。とても長いですが、よろしければお付き合いくださいませ。

7月のある日、私が急に思い立って予定を立てたこのキャンプ。
と言ってもキャンプに行く予定だったわけではなく、5歳の息子の坊ちゃんを夏にどこにも連れて行ってあげれないのは寂しいな…って思っていて。
虫探しができるところないかなー?から始まり、いまいちな〜💦で、私が行ってみたかった恐竜センターはどうかなー?って見てみたら、併設のキャンプ場があり、さらには川遊びが出来るって!?
川遊びしたことがない坊ちゃん。水辺の生き物に出会えるかも?とキャンプ場を見てみたら、バンガローは2種類。1種類はエアコン付きトイレ、シャワー付き。しかもキッチンもあり、調理道具も全部揃ってる!!
ここにしよう〜!

とみてみたら、もうぼぼ夏休みは埋まっていて、キャンセル待ち😭唯一あったのが平日、週の真ん中…でも行きたかった〜なので、お仕事はお休みしていくことにしたんです〜。

結果、本当に素晴らしいところで、毎年、いやまた秋にでも行きたい!!素敵なところでした。
しかも、なんでしょう?何かに護られていたかのように、何事もスムーズで。
キャンプ場を利用しているのは3組ほど。川遊びに至ってはぼぼ貸切、我が家だけで遊べた。次の日からはキャンセル待ちのキャンプ場で?不思議です。
恐竜センターもすごく良かったですよ〜こちらもぼぼ貸切✨そんなことある??
ってことがありました〜。


ナマズさんに川で会いました!少し観察させてもらって川にかえしました。
大量のおたまじゃくしがいましたよ!カエルいましたよ〜。こちらも観察してかえしました。
BBQ 炭焼きは本当に美味しい❤️
夢中になる坊ちゃん

↓こちらは恐竜センター内のオーガニックカフェ本当に美味しかった〜。こんなお店が近くにあったらな〜って。

カフェの一画
すごく好きでした、この空間。

私がとても感動したのは、恐竜センター内のこの絵本、本ブース。自由に読めるようになっています。この本たち、全部恐竜の本ですよ〜!!


タルボサウルス!かっこいいですね〜。
モンゴルの恐竜がたくさん!
ここの恐竜センター、恐竜好きにはたまらないです✨恐竜シアターもとても良かったです。


川で遊ぶ。私自身ものすごく久しぶり。
そして、川に足を入れた時のあの感触。気持ちよく、心地よく、そして川のせせらぎの音ってこんなに良い音だったのか…鳥の囀り、蝉の声…風の音…全てが新しかった。全身にこの自然のエネルギーをもらい、体の細胞が動きだすのを感じる…そんな感じ。
日常で忘れてきてしまった五感全てを思い出し、フルに使っている感覚。自然にかえる…そんな感覚でした。このままここにいたいな〜とすごく思いましたね。

そして坊ちゃんに関してはたくさんの発見がありました。
いままでもいろんなところに連れ行き、旅行もしましたが、今回ほどはしゃいで楽しそうにしていたことはなかったように思う…。

彼は生き物が好き。
川に行き、網を持ってこれはなんだろう?どうして水の色が違うの?お魚さんがいる!大きな岩には何かが隠れているかもしれないよ。
みてー!このおたまじゃくし、足があるよ!
川から上がれば、この木にはクワガタいるかな?
みてー!羽が茶色のトンボだよ!
お家で聞いてる蝉の声と違うよね〜。

ホテルに宿泊するよりも、テントではないけれど、バンガローに泊まり、外に出たらすぐに自然が広がる場所。そんなところが彼には最高なんだ。もう行くよ〜と言わなければ1日、川で生き物探しをしていただろう坊ちゃん。

家に帰ってきても
また川に行きたいね。〇〇くん(←自分のことです)すごく楽しかったんだ〜まだいたかったな〜。花火も楽しかったよね〜。

バンガロー内でも、お布団をひいた上をゴロゴロと転がったり、よくわからないけど、ジャンプしたりダンスしたり…とても開放的な彼をみました。
これからはこういうところに遊びにこよう。
レジャー施設もいいけれど、この子には自然と戯れることがいちばんの楽しみだと。
そう、やっと気づいた母です。

体験することを超える学びはないんだな…と体で感じたこのプチキャンプ。本当に行って良かったです!
そして、彼のデジタルデトックスもできたのが良かった✨テレビもない、YouTubeも見れない環境。どうかなー?と思ったけど、全然問題なかった…。私たちも同様でした〜🎵

長い長い記事、お読みいただきありがとございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?