見出し画像

『ヨガとシンプルライフ』 読書記録#1

読書した感想や考えたことを残していく試みの記念すべき#1です!
今回は『ヨガとシンプルライフ』を読んだ感想を書いてみます。

本が処分できない

まずはどうしてこんな記録を始めたかというところから。

読書が好きで週に1、2冊読みますが、
購入するとどんどん本が溜まってきてしまうのと
図書館で借りるとなんの本に書いてあったことだっけ、、、となるのが
どうしたものかなーと思っていました。

こちらの本に
「『よかったな』と思う本は、ブログに感想を書いて本は手放す」とあって
なるほど!と思ったので
真似してみることにしました!

ということで以下本の感想を記載します。

ゆっくり呼吸する

あの仕事来週までだから早く段取りしなきゃとか、
夕ご飯のためにご飯炊かなきゃとか、
洗濯取り込まなきゃとか、
せっかちな私は毎日わちゃわちゃしてます。

ヨガの時間をつくっているけど、
ヨガの時間でさえもゆっくり呼吸できていなかったかも、、
とはっとしました。

いまからはにっこり口角を上げてゆっくり呼吸を。

本の中で気に入った言葉がこちら

自分に約束しよう。
強く在り、何からも心の平和を乱されないこと。
何についてもいい側面を見て、楽観的であること。
他人の成功を、自分の成功のように強く望むこと。
過去の失敗は忘れ、未来の成功のために突き進むこと。
いつも快活で、すべての命あるものに微笑みを。
他人の批判をする時間があったら、自分の向上に使うこと。

私はすぐに他人と自分を比べて、
私はこんなに頑張っているのになんで評価されないんだろうと思ってしまったり、
そんな感情を抱いてしまう自分に気づいて、
自己嫌悪でいっぱいになってしまったり。

そんなふうにいろいろな感情で心を掻き乱さず、
心の平和を保てるように
自分が心地いい、ちょうどいいなと思うような環境を整えていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?