見出し画像

ネガティブな記憶の活用法

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あなたは、
ネガティブな記憶って
どのくらいありますか?

どんな内容ですか?

人生の中で、
覚えていないかも
しれないですが、

だいたい最初の記憶

怖かったり
嫌だったり

辛い記憶が
殆どだそうです。

色々あると
思いますが、

楽しい記憶より、

嫌だった記憶の方が
覚えていたり
するものです。

よく言われますが

足を踏んだ方は
忘れてしまうけど、

踏まれた方は
一生忘れない。

そんなものですよね。

なぜそんなことに
なってしまうのか。

楽しいことの方が
覚えていたいし

そればっかりに
なればいいのに…。

今の世の中のように

人が穏やかに
何にも脅かされずに

生きていられることは

人類に歴史の中でも
かなり稀有なことです。

戦争とかだけではなく、

自然の脅威だったり、
食べるものを
確保することだったり

生きていくためには
たくさんの危険から
身を守る
必要が

ありました。

だから、
嫌な記憶

つまり
ネガティブな記憶の方が
大切なんです。

どこそこは
危険だから
近づかないでおこうとか

この食べ物は
毒だから
食べないようにしようとか

そういうふうに
ネガティブなことを
危機管理として

記憶にとどめておく方が
生存戦略上
必要なんです。

野生の動物は
まさにそれで
生き延びているわけですよね。

でも
どうしても

ネガティブな記憶は
消してしまいたいですよね。

フラッシュバックとか

どうでもいい時に
思い出して

自分が不幸であることを
再確認させられる
とか

楽しかった思い出も
ネガティブな記憶一つで
台無しになることも

ありますよね。

ネガティブな記憶は
再生すればするほど
リアルになっていきます。

何度もリプレイされて

今現実に
起きているかのような
錯覚に陥ります。

そんなことを
繰り返していては

先の人生が
楽しくなくなります。

だけど、
捉われて
抗えなくて

リプレイしてしまいます。

このネガティブな記憶を
うまく活かしていくことが
できると

人生は充実していきます。

どうすればそれを
回避できたか

次はどのように
対応するか

その原因は
どこにあったのかを
検証するために

活用します。

次に危険な目に
合わないようにするために
活用するわけです。

いじめにあったときの
記憶を思い出すと、

あんな風に
言われていたけど、

今なら
こう反論できる
なとか

こんな風に行動することで
回避できたんじゃないかとか

もしも
自分がいじめに
あっていなかったら

結局他の人が
捕まっていたかと思うと

それを見ているよりは
マシだったか
とか

その原因は
自分にあったわけではなくて

誰かが
生贄になった
だけだったのかも。

でもそれって
学校っていう構造が
おかしいんだな
とか

そういうことが
見えるようになってきます。

自分自身の
反省点

見えてきます。

…生意気なやつ
だったんだなぁとか(笑)

そういうことが
わかってくると

自然に
思い出さなくなります。

もう、
必要なくなるわけですね。

もう一つ、
できるだけ
アウトプットすることも

お勧めします。

気の置ける人に
話してしまうとか

書いてしまうとか。

ネタにすることが
できるようになると

これから
ネガティブなことが
起こっても

それはネタにしか
ならなくなります。

おいしいなって
思えるように
なっていきます(笑)

毎日の生活の中で
毒を持った母
近くにいるので、

何気に嫌なことが
起こります。

でも、
ネタにしてしまえば

笑い話に
早変わりします。

ネタにする際に
どうやって話すことで

相手に笑ってもらえるかを
考えるんですよね。

そうすると
面白話にしか
ならなくなります(笑)

ネガティブな記憶は
生存戦略として
必要なものだし、

自身の反省材料として
活用していって

最期はネタとして
昇天させる(笑)

そういう活用法を
お勧めします。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)