見出し画像

知っているというスタンスとブロック

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

わたしの知り合いが
歯に衣着せぬ物言いをする有名人を
「そういう人は嫌いだ」

言っていました。

でも、
その知り合いは

「そういうことは
 言いたいけど
 言ってはいけないことなんだ
」という

ブロックにつかまって

言いたいことを
自由に言える人に
羨ましさを

感じているのではないか
思って伺いました。

何かのブロックに
つかまっている人は

嫌いとか
好きになれないと
拒否することで

受け入れることが
難しくなってしまいます。

柔軟性がないというか
異形が受け入れられない
というか…。

もう一つ大切だなって
思っていることがあって

それは、
知っていることと
分かっていることを

きちんと使い分けられるか
ということです。

その知り合い
にマンガ本を
お貸ししました。

その本は
時々登場する
「エンゼルバンク」です。

その方がちょうど
勤めている会社が
倒産しそうだという

情報が入ってきていて

転職しようか
どうしようかと

迷っていたので
タイムリーでした。

その「エンゼルバンク」は
「ドラゴン桜」の
スピンアウト作品
です。

ドラマでは
俳優の阿部寛さんが
演じておられた

弁護士先生が
本屋さんで
自己啓発の本を読んでいました。

その時に
どういう傾向があるのかの
リサーチ
をしている

ということと、

「あ、そうそう
 知ってるわ」という
視点で読む。

ということが
書いてありました。

自己啓発の類の本って
どの本を読んでも

そんなに違いは
ないもんなんですね。

どこかでも書きましたが、

自己啓発のもと
なっているのは

自己心理学の
アドラー
とか

夜と霧の作者
V.E.フランクル
とか

出どころはさして
変わりません。

どの人が、
どういう立場で
どんな切り口で

書いているかに
過ぎない
わけです。

で、わたしの知り合いは
「エンゼルバンク」を読んでみて

「自己啓発の本は、
 うん、
 知っているというスタンス」で

読んだ方が良いと、
文字通り受け取られました。

知っているという
スタンスで読むというのは
どういうことなのか

後程詳しく
解説していきます。

知っていることって
いっぱいあります。

でも、
知っていても
できない
ことも

いっぱいありますよね。

分かっているけど
できないこと

たくさんありますよね。

そういうのって

知ってるとか
わかってるって

いうのかな?

例えば
アンガーマネジメントで
よくいわれているのは

「怒りの感情がわいてきたら
 10秒待ちなさい」

でも、
「うっわ、
 ムカつく!」って

なったときに

10秒数える!

…できるのかな?
本当に。

知識として知っていても
利用できる形でなければ
意味がありません。

とある研修会の実習中に
まさに

知識として
知っているだけのことと

実行できていることに
違いがあるということが
分かるような出来事

起こりました。

Aさんと
Bさんのお二人の間に

研修会の
実習の一環として
起きたことの

お話です。

Aさんがされたことに
Bさんが腹を立てていました。

わたしも
近くで見ていたのですが

「もうやめたって!!」と
思うようなことでした。

Aさんは
「Bさんが怒っていたのは
 分かっていたから

 途中でやめたかった」
話されました。

Bさんからすると
「だったら止めてくれれば
 よかったのに」と

さらに怒っていました。

一連の報告を聞いた
研修会の先生は

Aさんに対して
「あなたはBさんが
 怒ってるのを
 見ていただけでしょ?

 Aさんが

 怒っている
 Bさんに対して

 先の見通しをもって
 きちんと
 対処できることが

 分かっているということです」

というようなことを
言われました。

言葉のマジック
かもしれないですが、

先の「エンゼルバンク」の

知っているという視点で
自己啓発の本を読む

というのは、

すでにその知識があって
それを実行していて
結果が出ていることをいいます。

「勉強しなさい!」
分かってるよ、もう!」

とはずいぶん意味合いが違っていて、

きちんと先の見通しをもって
対処なり行動なりが
できること
をいいます。

だから、
「勉強」のくだりでは

勉強をしなくては
いけないとは思っているけど

そして、
勉強しないと

あまりいい将来が
待っていないことも
予想はできるけれども

結局「やらない」のであれば
分かっていることには
なりません。

何となく流されて生きてしまうと、
結局分からないし、
知らないことだらけです。

努力するとか
面倒くさいし
意味が分からない。

適当に生きていれば
それでいいんじゃない?

って思っちゃうと

すご~く勿体ない!

知っていても
できないことも
たくさんあります。

でも、
どうすればできるのか

そこを考えていくことができると
ブロックは外れていくんじゃないか

思っています。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)