見出し画像

愛着形成に必要なこと

被災された方々には、
こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
元の生活に戻れますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

最近マンガ本を
読み返していました。

マンガ本なんですが
そして結構ギャグ要素も
強いのですが、

自己啓発本としても
面白く読めます(笑)

物語なので、
本当のことではないのですが、

でもここで感じたことを
少し書いてきます。

主人公の3人の小学生は
超能力を持っています。

超能力の威力は
地震のそれと同じで、

彼女たちは
震度6ではなく
レベル6以上の

日本に3人しかいない
優秀なエスパーです。

それ故に
家族と一緒に過ごすことが
難しくなっていました。

大人は
彼女たちを制御しようとしたり
押さえつけようとしています。

特に幼いころは
自分の力を
上手く制御できなかったり

エスパーという
普通の人にとっては
ただただ恐ろしい力に対して

無力なので、

恐ろしい存在です。

利用したいけど、
安全を確保したい…。

主人公たちにとって
家族や大人は
自分たちを守ってくれる

存在ではなく

利用しようとしたり
恐れられたり
制御しようとする

敵対する存在でした。

でもこれって
エスパーでなくても

子どもって
本来なら自由で
天真爛漫でいいのに、

大人の言うことを聞かせようとか
制御しようとしたりとか

してしまっていますよね。

躾と教育と
制御と利用は

違うはずなんですが、

どこか同列に
なってしまっている部分も
あるかもしれません。

この主人公たちに
味方になる人が
現れます。

ひとりは
政府の機関で働いている
「この子たちは国の宝だ」と言って

かなり強引に
彼女たちを守ろうとする
おじさんです。

まぁいってみれば
祖父や祖母に当たる
存在かも。

そしてもう一人

自分も過去に
頭が良すぎて
はみ出てしまった経験があり

彼女たちの
将来を真剣に心配して
本気で向き合った

男性がいます。

躾とそうでない境は
この「真剣さ」ではないかと
思うんですね。

子どもは
相手の本気度を
どこか見抜いてしまう

能力のようなものが
あると思うんです。

愛着形成のことは
わたしの書籍で
書いてきましたが、

愛着を形成するにあたって
重要なのは

相手のことを
本気で考えているか

だと思うんです。

その子どもがいることで
自分の人生が
上手く行かなくなったとか

自分の時間が
なくなったとか

自分の好きなことが
出来なくなったとか

そう考えてしまうと
恐らく子どもにも
それは伝わります。

わたしの母は、
つい見ていたドラマに
夢中になって

幼稚園の
お迎えに来なかったり

自分の疲労度が
最優先で

子どもの顔は
見ていませんでした。

そりゃ、
わたしはここに
産まれてきて

生きていても良いんだとは

とてもじゃないけど
思えない
ですよね。

あなたは
あなたのままでいい。

そして、
あなたは望まれて
この世に生まれてきた。

あなたの可能性を
こころから信じて

あなたの成長を
見守っている。

そういう本気のメッセージが
ちゃんと子どもに伝わったときに

安心して
この世で生きていける
自信になる

思うんです。

泣いてうるさいから
アメでも放り込んでおくか
スマホでも見せておくか

というような、

その子どもが望むことを
全て叶えてあげるのも

その子のことを
本気で考えているとは
いえないと思う
んですね。

たまには
そういうわがままを
しっかりと聞いてあげて

自分に許可をする幅を
広げていくことも
大切だと思います。

だけど、
それはバランスの問題で、

こういう言葉は
あまり好きではないですが、

アメとムチの
バランス
ですよね。

東大に行くような
お子さんを育てたお家では

将棋とかオセロとかの
勝負事には

お父さんは
子どもに意地でも
負けないように

するそうです。

手加減して
負けてあげればいいのにって

母親は思うそうですが、

子どもが泣いて
悔しがっていても
負けてあげない。

不思議に思っていたんですが
…大人げないって…

でも、
本気なんですね。

小さい子にも
真剣に向き合って
真剣に勝負している。

その真剣さ、本気さは
子どもにも
伝わっているんです。

どうにかして勝ちたいと
子どもも真剣に考えて

また勝負を挑むんですよね。

あなたは
本気で向き合っていることは
ありますか?

自分の子どもだけでなく
仕事にも
家族にも

自分にも。

ぜひ今年は
色んなことに
真剣に向き合ってみてくださいね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)