見出し画像

自分の望んだ人生を生きる

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

そこかしこで書いていますが、
わたしの母は毒親です。

まだ生きてますよ。

そして、
現役ですよ(笑)

ずいぶん変化しましたが、

その変化と
わたしの取り組みを
少し書てみて

自分の人生って
結局は自分が決めるんだなぁ
って

実感したことを
シェアしていきたいと思います。

まず、
毒親の定義ですが、

この記事に
詳しく書いてありますので、
読んでみてください。

もともと
わたしが中学生になっても
ブラジャーを購入してくれませんでした。

母の知り合いからの
おさがりを
ありがたくいただいていました。

父と母が離婚してから
パーソナリティ障害傾向の母は

そこそこ男性の影がありました。

中学生のころに
それに気づいてからは

同級生には
打ち明けられない悩みとして
嫌悪感を抱きました。

高校生になってからは、

自治会の仕事とか、
家の掃除とか

そういうものが
自然にわたしの仕事に
なっていました。

もともと
弟の面倒は
わたしがみていたので、

ヤングケアラーであったことは
間違いないです。

あ、食事に関しては
いつもではないですが、
小学校のころから

作っていました。

わたしのクライエントさんは
わたしが仕事一徹で

料理なんてできない人だと
思っている方が多いようです(笑)

本当に
紆余曲折ありまして、
一時は家族関係が

崩壊するような事態
なりましたが、

よくわからない
謎の「頑張る」という
母の一言で

首の皮一枚で
繋がっています

努力という言葉から
無縁になっている母に対して

努力しているのは
わたしのほうなんですけどね(笑)

母親の話をすると、
知り合いは全員

「お母さんって、
 お嬢様なの?」

と言われます。

全くそんなことはありません(笑)

田舎の
貧乏なおうちの子でした(笑)

ある日のことです。

わたしが用事があったので
ショッピングモールに
行くことにしました。

「わたしは行くけど、
 あなたはどうする?」と聞くと、

母は「私も行く!」と言いました。

なので、
(仕方なく)一緒に行きました。

「わたしは用事があるから」と
(もともと自分の予定で
 行ったんですよ)

と母に言うと、

「じゃあ、
 あの靴売り場辺りに居るわ」
と言います。

時間も打ち合わせも
何もなしです。

ということは
さっさと用事を片付けて
そこに行かないといけない

いうことですよね。

ぶらぶら散策もできず、
慌てて用を済ませて

母が待っているところに
行きました。

わたしが探していることも
眼中になく、
好き勝手に動き回っています。

「時々は
 来ているかもとかって
 周囲を確認したら?」と言うと、

「だって、
 商品見るのに
 忙しくって」
と。

…わたしの用事は?
と思いながら…

その後、
食事にすることにしましたが、
結局母の好きなようになり、

まったく私の自由にはならず、

それで母は
「何の問題もない」
思っているのでした。

こういう小さなことから
フラストレーションがたまり、

一番大きな
金銭的な問題が噴出し、
今に至ります。

小さな
「母親のいる世界」に
閉じこもって

母を喜ばせるためだけに
生きてきたわたしの人生は

でも、
わたしが望んでいた
結果だったと思う
んです。

友人から

「お母さんをそんな風にしたのは
 あなたにも
 責任がある」

言われました。

元々の母の
パーソナリティと

それに育てられてきて
そのようにしなければいけないと思う
わたしの思い込み。

今は
必要以上に
関わらないことで、

それなりに均衡を
保っています。

母からどう思われようと
一緒に行動しないように
することにしました。

そして、
自分のやりたいことを
ちゃんと主張するように。

「どうしたい?」って
聞かないように、

わたしは「こうしたい」って
ちゃんと言うように

そうすることで、
少しづつ
母も変わってきました。

必要以上に
わたしに期待しなくなりました。

それでも
イラッとさせられるのは
わたしが一人で行動するのは

「一人が好きなんでしょ?」という
母の分析。

でも、

わたしの人生だもん。
母にどう思われていたって
わたしが決めないとね。

母を喜ばせるための人生も
あったのかもしれないけど、

そして、
ある程度の年齢になってから
現実を突きつけられるのは

辛いかもしれないけど、

でもそれは
母の望んだ人生だ
思うように

なりました。

まずは
自分がどう生きたいか。

わたしは
精一杯自分の人生を
満喫したい。

そして、

お腹いっぱい楽しんで、
お腹いっぱい遊んで、
お腹いっぱい仕事して

そういう人生を
送り始めています。

あなたはいかがですか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)