見出し画像

開業してから 自由と自堕落と…

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

これまで、
開業当初のこと
色々書いてきました。

先輩や同期のこと
書てきました。

もちろん、
上手くいかなかった
方たちばかりではなく、

ちゃんと開業できている人も
たくさんいます。

貴重な、
大切な仲間です。

今回は
わたし自身のこと
書いていこうと思います。

わたしは
ようやく拠点が決まり、

よくわからない病気になって
入院しました

漸くそれも回復し、

何とか開業に向けて
動き出すことができました。

引っ越しも終わり、
新しい生活が
始まりました。

母も一緒に生活することになり、

結局わたしが
家の事をすべて引き受ける条件
はじめましたので、

朝から洗濯をして
掃除をして、
夕食を作って

と、
半ば専業主婦のような
状態でした。

技術を習得したからといって

集客や運営方法まで
教えてもらうわけでは
ありません。

手探りで
さまざまなことを
試していく必要があります。

かといって
有り余るほどの
予算があるわけでも

ありませんでした。

また師匠の方針で
広告や看板などは
出さないことになっていた
ので、

頭を使うしかありません。

玄関に設置した
小さな看板は
わたしが手作りしました。

高校時代
美術部だったことが
功を奏しました。

また、
ほんの一時期ですが、
広告業界にもいましたので、

看板の作り方
知っていました。

その他諸々
色々な小さなことを
コツコツしながら、

なんとか
1日に数名の
クライアントさんが

いらっしゃるようになりました。

そこに至るまでに…、

本当に
「人としてどうなん?」という
生活が始まりました。

今思えばですが、
歯科に勤めていた時には
本当に疲れていたのだと

思います。

そのために
免疫力が落ちて
おかしな病気
にもなって

入院してしまう羽目
なったのだと思います。

朝8時半には出勤して、
夜仕事から帰るのが
10時過ぎです。

歯科のお勤めは
週休3日でしたが、

辞めるまでの
1年間くらいは
スタッフ不足で

役職のついている人は
1日休日出勤していました。

実質労働が
12時間で、
週休2日です。

通勤には
車で約1時間かかっていました。

(帰りは渋滞がないので、
 30分くらいでした)

ずっとエアコンの効いた部屋にいて
その中で汗をかきながら
仕事をしています。

人のからだを扱う仕事なので
常に緊張していました。

歯科の仕事を
したことがある人なら
分かると思いますが

白衣の歯科助手ではなく…

実際には
人の口の中に
手を突っ込んで

毎日血を見る仕事です(笑)

そんな中で
開業に向けて
準備をしていたので

きっと本当に
疲労していたんでしょうね。

よくわからない病気は
全身に赤色発疹ができるもので、

もちろん顔から
頭の中まで
できていましたので

治ったときには
医師から

「ひとみさんて、
 そんな顔してたんだ
」と
言われました。

普段なら
何事もなく済んでいたことが

体力の低下で
こじらせた
んだと思います。

開業した当初は
9月の残暑の中、
エアコンも入れずに

1日数時間の仕事をするのみで、
後は家事。

かといって
いつ依頼があるかわからないので、

奔放に出掛けることもできない。

さすがに昼夜逆転することは
なかったですが、

朝までゲームをしたり
(今は全くしません)

昼寝をしすぎて
ご依頼の時間に
間に合わなかったり…、

夕方くらいから
もう仕事がないと決めてしまって
呑み始めてしまったり…。

なんだか節操のない生活で
自分でもうんざりしました。

専業主婦の方って
どうやって時間管理を
されているのか?

本当に
凄いなぁって
思っていました。

堕落しようと思うと
人間簡単に
落ちることができるんですね…。

唯一救いだったのは

お借りした古いお家の
アンテナが壊れていて
テレビが見れなかったこと。

友達のお家で
1日仕事をさせていただいているときは

そこのおばあちゃんが
ずっとテレビをつけていて

仕事以外の時は

テレビの前から
動かないような生活。

勉強することと
家事をこなすこと、

1日数時間の仕事

蕩けていきそうな、
張りのない
ぐうたら生活を

色々な言い訳も
あるかもですが…

半年続けました。

…半年もたつと、
仕事でエアコンに
浸かりきっていた頃と違い

健全に汗もかけるようになるし、

生活パターンも
元に戻っていきました。

不登校の子たちが
昼夜逆転していくのも
よくわかる
気がしました。

半年間で済んだのは

「開業する日」を
半年後に設定していたから
です。

開業する準備は
いろいろしていましたが

「この日に開業しよう」という日を
決めていました。

半年間
ぐうたらするような
蕩ける生活を送って

開業に向けて
ちゃんとした人間に
なっていった感じ
がしました(笑)

この続きも書いていきますね。

続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)