見出し画像

分かってるけど、やめられないんだよね~!

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回、
わかっているけど、できない!
事について

書きました。

その続きで、

今度はわかっているけど
やめられない
ことを

どうすればやめられるのか
書いていこうと思います。

今の仕事で、
独立する前は

タバコを吸っていた時期
ありました。

5年間くらい
吸っていたと思います。

また、
たくさんのクライエントさんからも
禁煙した話しを

伺ったりします。

また、
とある女性は

毎日の甘いものが
止められなくなって

いました。

職場は
スーパーのパートで、

スイーツコーナーに寄って
帰ってくるか、

ご自宅の
すぐ隣がコンビニで

欲しいと思ったら、
すぐに行けてしまうので

毎日1つか2つは
必ず食べていたそうです。

まず、
禁煙のほうから
書いていこうと思います。

タバコがやめられないのは
吸うのにメリットを
感じているから。

行動の殆どは
メリットかデメリットで
判断されています。

タバコを吸うのには
かなりのデメリットの方が
多いにもかかわらず

そのあたりが
わかっているけど、
やめられない

原因だったりします。

タバコを吸う、
デメリット
考えていこうと思います。

まず、
お金がかかります。

一本…
今いくらくらいなのか…

火をつけて
燃やしてしまうわけです。

勿体ない話です。

最近は電子タバコなので
燃やさないかもですが…。

また、
リラックスすると
一般には言われていますが、

タバコを吸うことにより、
身体的には
ストレスを感じます。

タバコを吸った後は
ストレスの値の指標だといわれている

コルチゾールが
増加します。

何より
身体に毒を
溜め込むようなもの
です。

タバコを吸うことの
デメリットの方が
多いわけです。

とある方は
タバコを吸ったことにして

その代金を貯金して、

欲しいものを買うために
貯めることにしました。

わたしの場合は、

「これ、
 毒じゃん!」

って思ったら、

受け付けなくなりました。

因みにですが、
白い砂糖も同様です。

(砂糖に関しては
 知らない間に
 口にしていることも

 多いとは思います。

 コンビニや
 スーパーのお惣菜、
 外食などには

 必ず含まれています。

 ある種の調味料にも
 かなり含まれていますよね。)

デメリットを
しっかりと考えて

メリットの方を
上回ったときに
自然にやめることが

できます。

ただし、
ニコチンや
糖分に対して

依存している方は
離脱症状が出る
ので、

ちゃんとお医者さんに
相談してください。

ガムに置き換えた方は
「ガムをやめたくなる」
言っていました。

置き換え療法は、
あまり効果は
ないのかもしれません。

次に
スイーツが
やめられない女性に

糖分の依存症に
なっていた可能性があります。

なので、
依存症から抜け出すために

一週間、
とにかく
ガマン
してもらいました。

騙されたと思って
一週間やめてみてと。

最初の2日間くらいは
かなり辛かったそうですが、

そこを過ぎると、

今までなんであんなに
食べていたのか
わからない
と、

仰っていました。

間食とか
ダラダラYouTubeとか

これも同様で、

メリットとデメリットを
しっかりと考えて、

それを食べることで、
将来についてしまうかもしれない
贅肉を想像するとか

運動を台無しに
してしまうこととか

健康診断の結果を
考えてみてください。

ダラダラYouTubeを
見ている時間に

何ができるのかとか

未来の投資のために
勉強するとか
家を片付ける
とか

そういうことに
時間を使うべきだと思えば

すぐにでも
やめられると思います。

たまには
わかっていても
やってしまうことも

あるかもしれません。

その時は
「ご褒美」だとして
存分に楽しむ
ことも

よいと思います。

でも、
やめた方がよいことが
分かっているのであれば

デメリットをしっかり意識して

それを行わなかったことの
メリットを想像・意識することで

簡単にやめられますよね。

そして、
それをしないことを
習慣化してさえしまえば

「何であんな事
 してたんだろう?」って

思うくらいに
なると思います。

意識的に
「今日からやめる!」って
決めてしまえば

結構簡単に
やめることができますよ!

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)