見出し画像

責任って、何でしょうね?

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

あまりテレビは
観ないのですが、

不祥事を起こしたとかで、
どこかの会社の
えらいさんが

「謝罪」していました。

最近だと
大手自動車会社とか
政治家さんとかですかね?

確かこの本だったと思うんですが、

いつの間にか
日本には

誰かを犯人にして
謝罪させる
文化が

根付いてしまった

そのようなことが
書かれていました。

不祥事を起こした
社員を雇ったのは
会社かもしれないですが

その時点で
そんなことが分かるはずもなく

会社のえらいさんが
謝罪しなければいけない
意味が分からないし、

何のための謝罪なのか
あまり理解ができません。

本当にそれで、
何かが解決するのかどうか

分からないんですが、

謝罪されないと
何で何も言わないんだというような
風潮になってしまっているのも

確かですよね。

クライエントさんの
会社の上司の方が

何かというと
「責任とれるの?」
言われるらしいです。

部下の仕事のミスや、
部下のやってしまったことの責任は

その上司の方がとるのが
普通なんじゃないかって
思いますし、

自分が責任を
とれないような事態には
通常の業務であれば

そうないんじゃないかって
思います。

その上司の方の
「責任とれるの?」と
言われるのは

…単なる口癖のような
気もしますよね?

自分がそれをやりたくないけど
やりたいならやれば?

でも自分は
知らないけどね
って…。

聞いていて
気持ちが悪いのは

その上司の方が
何かあっても
守ってくれない感じがする
から

ですよね?

goo辞書によれば、

責任とは

1,立場上当然負わなければならない任務や義務。
  「引率者としてのーがある」
  「ーを果たす」

2,自分のしたことの結果について責めを負うこと。
  とくに、失敗や損失による責めを負うこと。
  「事故のーをとる」
  「ー転嫁」

3,法律上の不利益または制裁を負わされること。
  特に違法な行為をしたものが法律上の制裁を受ける負担。
  主要なものに民事責任と刑事責任がある。

とありました。

誰かが責任をとらなければ
いけないことは
確かにあると思います。

例えばですが、
先の辞書のように

交通事故などを
起こしてしまった場合

過失があった側が
被害を被った側に

責任を果たす必要は
勿論あります。

仮に自分が経営する
会社の社員が

日頃から
飲酒運転を繰り返していて

それを知りながら
放置して

会社で事故を
起こしたのなら

それを知っていて
ちゃんと止めなかった
会社側にも

責任は生じるでしょう。

その場合は、
事故で被害を受けた方に
誠意をもって謝罪して

その方が
できるだけ元の生活に
戻れるための

経済的な補償とか

そういうことを以って
責任を果たすということに
なるんだと思います。

責任って

起こってしまったこと、
それ自体はもう
取り返しがつかないから

せめて、
できるだけ
元の生活に戻れるように

補償することであったり、

次に同じような
過ちが起きないように

何らかの措置をするっていう
事だと思うんですよね。

まぁ、
飲酒見逃しているのは
どうかと思いますが

…例え話です。

自己責任っていう言葉も
よく耳にしますが、

結局のところ、
ここが一番
大切なんじゃないかって

思っています。

簡単な
自己責任だと

消費期限が
過ぎてしまった食品を

食べるかどうか(笑)

消費期限が
過ぎていても
食べられそうなものはあるし

いただかないと
勿体ない感じがする。

だけど、
食べて何かが起こっても
それは食べた人の責任、

みたいな(笑)

自分で行った事に
ちゃんと責任をとれる

っていうよりは

事態を受け入れて
ちゃんと事後処理できる

ってことでしょうか。

もう少し
厳密に考えると

倫理観とか
道徳観とか
正義感とか

そういうものに照らし合わせて

何ら後ろ暗いところなく

ちゃんと間違いに気付けて
修正していく力。

それが自分に対しても
他人に対しても
発揮できる
ってことが

責任っていうこと
ではないかと
わたしは思っています。

最近の20代後半から
30代くらいの男性で

女性から
結婚の話を出しても

はっきりと
返事をしない
っていう
話を伺うことが

多くなりました。

いわゆる
「責任」を
とりたくないのかな?

伺っていました。

責任は
先の上司の方の話でも
あるかもですが、

自分に自信がないと
難しいのかも
しれないですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)