見出し画像

心理学の怖い実験 ストレス

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

以前に

この記事で
「ストレンジ・シチュエーション法」の
実験のことについて
書きました。

また、
愛着障害のところでは、

心理学の
結構怖い実験のことも
書いています。

さて、
講演会などで
お話しするときに

冒頭に持ってくる話題ですが、

あなたは
「ストレス」って
何か知っていますか?

以前、
心理学をちゃんと
学ぶ前に

「ストレスって何ですか?」
ストレートに

聞かれたことがあって

返答に困ったことが
あります。

そのことから
「ストレスって
 何か知っていますか?」と

冒頭に伺うことに
しています。

わたしが記憶している限り

子どものころに
「ストレス」というワードは
聞いたことがありませんでした。

「最近なんか疲れている」とか
「疲れが取れない」とか

「モヤモヤする」とか
「ぱっとしない」とか

そんなワードが
チョイスされていたように
思います。

あなたは
「ストレスって何ですか?」と聞かれて
すぐに答えることができますか?

そういうわたしは
そのころから比べると
…勉強していますから

知っていることが
偉いわけではないんです。

一応定義
書きますね。

ストレスとは
「ハンス・セリエ」という方が提唱した、
概念です。

元々は
工業用語でした。

東日本大震災の時に

原発の施設を
「ストレステスト」する
ということが
ニュースで

出ていたかもしれません。

わたしたちの普段使用する
工業製品にも
ストレステストは行われています。

要するに
どれだけの圧をかけると
その製品が壊れるかとか、

耐久性があるかとか

そういうテストになります。

「ニトリ」さんのCMなんかで

ソファーに対して
上から重りを落として
何キロ、何回耐えられた

みたいなものを
見たことがあるかもしれません。

https://www.nitori.co.jp/topics/dokuhon/chapter01/03.php

(上のURLは、ニトリ読本のものです)

原発にも
どの程度の圧が加わると
壊れるのかとか

そういうテストをすることを
ストレステストと
言います。

つまり

わたしたちが
日常生活の中で
何かしらの圧を受けて

ある程度の
なにかしらの

…それは
物理的なこともあるし
精神的なこともありますが、

圧が加わることで
こころが壊れてし舞う状態、

それがストレスなんですね。

圧のことを
ストレッサー
と呼びます。

このストレッサーに対して
どの程度耐えられるかは
人によって違います。

ハンス・セリエは、
日常生活に潜む
ストレスについて、

行事によって
ランク付け
を行いました。

身近な人の死から
新しい環境
に対する物まで

(詳しくは書きませんが
 気になる人は
 メッセージをください)

いくつかにランク付けしました。

さて、
ここからが本題です。

あなたは
ストレスを
どのように捉えていますか?

ない方がいいと
思っていませんか?

ストレスを
敵のように感じていませんか?

そこに、
昔行われた
怖い心理学の実験があります。

心理学の歴史は
たかが100年くらいです。

哲学とか
数学とかの
足元にも及びません。

しかも、
100年くらい前は

本当に人の命は
今よりもずっと

軽んじられていました。

例えば
てんかんの患者さまの
右脳と左脳をつなぐ

脳間というところを
切ってしまうという

ロボトミー手術なるものも
行われていました。

今思うと
怖いです。

実は
阪神淡路大震災のころも

人の気持ちや
その人の人権などよりも

データのほうが大切だと思う
一部の人が
暴走した結果

心理学の研究などにも
「倫理規定」が
定められるようになることに

なりました。

まだ、
ほんの数年前のことですね。

そして、
ストレスの話に
戻しますが、

ストレスに対して

「何も刺激を与えない」という
本当に怖い実験が
行われました。

被験者さまは、
熱くも寒くもない部屋や

場合によっては
水の中に

入れられました。

水の中の場合
息ができるように
ちゃんと構造されています。

光や熱もない
時間の経過すら
分からない

そんな環境です。

はじめのうちは
寝てしまうようです。

そして、
睡眠が足りてしまうと

…どうなると思います?

…さて、長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)