見出し画像

カウンセリングと診察の記録(3/5)

昨日の病院の記録です。
あまりしっかり書けませんでした…

『どうでした?』
「今週は、だいぶ落ち着いて過ごせていました。午後は図書館とか外出できる日が多かったです。」

睡眠、食事、便通などの話をして、
特にこれ!ってことはなく終わりました。


『どうでした?』
「今週は、結構落ち着いて過ごせてました。
午後、図書館行く日が多かったです。」

『そうなんですね。図書館では?』
「今週は、英語の勉強してました。」

『すごい!集中できてます?』
「あまり…ちょっとやって休んで、ちょっとやって休んでの繰り返しです。」
『集中するってエネルギー要りますからね。』
「休職当初は、ほとんど文章読めなかったので、それに比べたらちょっとずつ読めるようにはなってきてると思います。」
『それもひとつのパロメーターになりますね。』

「前回のカウンセリングのあとから、とりあえず復職は今の職場でしようかなと思うようになりました。復職して、日常を取り戻せるようになったら、転職のことは考えて行こうかなと思ってます。」

『仕事のことで不安になることはありますか?』

「そうですね…、人が怖いので、いま必要以上に人と距離をとっていくようになってしまうと思います。あと、恋人と会社は同じなので、会うんじゃないかとか、恋人と仲のいい職員とかも会うのが怖いです。」

『なにが不安なのかを紐解いて、どう対処していけばいいかを考えていきましょう。』


この2週間くらい、だいぶ落ち着いていました。
英語の勉強をしたり、簿記の勉強をしたり…

自分では調子いいな
復帰やこれからのために頑張らなきゃな
って思ってました。

ところが

ちょっと焦って無理をしたみたいです。
病院から帰ってきてぐったりしてしまいました。

先を焦りすぎた感じがあります。


意識してなくても
“頑張らなきゃいけない”
って気持ちがあるみたいです。

なかば強迫的な感情は、
どこから来るのでしょう。

今は…
自分が心地いい時間を多く取れるように
今日はお勉強には手をつけないで、
インコと遊んでドラマを見て
お気に入りのカフェで紅茶買って
お散歩しました。

また来週、診察とカウンセリングです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?