見出し画像

カウンセリングと診察の記録(1/23)

今日は、主治医の先生の診察からです。

『どうです?』
「気分の落ち込みがあるんですが、先週よりかはまた落ち着いて過ごせるようになってきました。」

『睡眠は取れてます?』
「今、エスゾピクロンは毎日飲んで寝ているんですが、ベルソムラは飲まなくても朝まで寝られている日が続いています。」

『便通はどうです?」
「あまり出てないです…」
『冬ってどうしても水分が不足しがちで、それで固くなっているところもあるので、意識して水分取るようにしてください。』

ドラドゾンの副作用で便通が悪くなるようです。
マグミットを飲んでいますが、なかなか、便通が良くありません。水分取れてないなって思うので、意識的に取れるようになろうと思います。


以下、カウンセリングです。
文章ぐちゃぐちゃですが、今日は大事な話をしました。

『どうでしたー?』
「気分の落ち込みはあるんですけど、先週よりも落ち着いて過ごせています。」

『そうなんですね。外出とかは?』
「あんまりたくさんはできませんでした。」

「今週はなるべく、ニュースやSNS見ないで、自分でも調べないでって過ごしていました。」
『意識するのって結構大変でした?』
「そうですね、たまたまテレビつけたらその話題で、性被害って言葉を聞くとそれだけで頭がいっぱいになっちゃうので…外散歩して気を紛らわしたりしてました。」
『がんばったんですね。』

「あと、職場の産業医の先生と面談しに行きました。」
『職場に行くのは緊張しました?』
「緊張はあんまりしませんでした。」

『お買い物とかは行きました?』
「楽器屋さんにドラムスティック買いに行きました。」
『ドラムスティック!?』

「新しいことをはじめたいなと思って、ドラムがヴァイオリンの2択だったんですけど…、とりあえずドラムスティック買ってみようと思って」

『新しいことをはじめようとして、行動できてていい感じですね。その後はまた別として、まずはじめられたのはいいことですよね。』

しばらく、ドラムやらヴァイオリンの話をしてました。


「過去の出来事についてのもやもやをはやく解決したいとおもっていたんですけど、少し置いておこうかと思うようになりました。」

「今回のニュースで、自分自身すごく動揺してしまっていて…性被害って言葉を見聞きすると、それでいっぱいいっぱいになってしまっているなって自分でも気がつけて…」

「もやもやをどうにかするのは、今じゃないのかなって思うようになりました。」

「時間を置いて、動揺の幅が少なくなるのか変わらないのかも分からないけど、少し問題を置いておいてみようかなと思います。」

『うん。そうなんですね。今話してみてどうですか?』

「…それでいいかなと思います。」
『じゃあ自分自身でも、それに納得もできていてって感じですかね。』

「そうですね。今までずっとこの問題をどうにかしたくてどうにかしなきゃって思っていて、意識的に置いておこうって思ったことがなかったので。ちょっと置いてみてもいいかなと、それで、精神的に負担だったり日常に支障が出るようであれば、また色々考えなきゃならないですけど、とりあえず、放置してみようかなって思っています。」

『私もそれでいいと思います。〜〜さんは、つらい出来事があって、いままでずっと悩んできて、そのうえでの考えだと思います。それに、自分のためにって視点をちゃんと持てて、そういう選択をした自分をちゃんと褒めてあげてほしいです。』


「問題を置いてみて、以前話したコンバットの…今後の自分が嫌なことにならないように、自分自身を大事にすることができるようにってのを、考えたいです。」

『じゃあちょっと考えていきましょうか。自分を大事には、結構出来てきているかなと思いますけどね。』
「今、あまり人と関わっていないので、自分の気持ちを大事にするように出来ているかなと思います。このあと、会社に戻ったり新しい人たちと関わるなかで、自分を大事にしていけるほどの強さがないと…」

『そうですよね。自分を大事にするって、今までも出来たけどしてこなかったこただと思うんです。だから会社でしてこなかったと思うんですけど、だからできるか不安にはなると思います。けど、出来ると思いますよ。』

『今、考えてみると出来無さそうです?』
「そうですね。誰かがやらなきゃならないこととか、困っているひとを、見てみぬふりをしていたりするときに、自分が引き受けちゃうと思います。」

『自分がやらなきゃって思っちゃう?』
「そうですね。なんでか、頑張らなきゃって思いがあって、無駄な正義感というか…」

『お父さんかお母さんが、頑張らなきゃいけないんだよってタイプでした?』
「…父かな。葬式の日に、呼び出されて喪服のまま仕事いったりしてた記憶があります。」

この辺で時間でした。
来週から、カウンセリングで自分とはみたいなところを話せたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?