見出し画像

はじめまして(自己紹介します)

はじめまして。初note、手探りで始めます。

ちゃんみママ。1995年生まれの28歳。
薬剤師育休中の初ママです。

2023年1月、27歳の時に第一子の男の子を出産しました。

妊娠が発覚したのは2022年の6月。
学生時代が長く、同年代で出産経験のある人はほぼおらず、
妊娠・出産・育児についての不安や疑問を気軽に話せる人はいませんでした。
そのため、情報収集は主にYouTubeとInstagramでやっていました。


初めての育児がスタート。
不安しかなかった。

検索魔な私は、朝から夜中までスマホを肌身離さず持ち歩き、検索しまくりました。
寝不足かつ、ブルーライトを一日中浴びていたせいで頭も目もほぼ機能していない状態での慣れない育児。

…辛かったです。
個人的に、新生児時期が一番辛かった。
我が子が可愛いと思える余裕は、正直そんなになかったと思います。

そこで

「妊娠〜出産〜1歳までの育児について、一冊の本のようにまとまった記事があれば、見通しが立てやすくなるのに」

「周りに相談できるママが少ない人たちに、私のように死んだ目になってほしくない」

「私の調べ上げた情報を残しておきたい」

「これから妊娠出産する人たちの役に立ちたい」


と思い、自分の経験と調べ過ぎた情報をまとめるために、記録をつけました。

お役に立てたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?