見出し画像

家具に「強力耐震マット」を貼って、転倒防止対策をしました

最近、キャビネットを買い足したので、カインズで購入した「転倒防止 強力耐震マット」を貼り付けました。

1枚あたり約7kgまで耐荷重があります

キャビネットの中には非常用食品を中心に入れているのですが、下段の方に重めのものを入れています。マットを貼って揺らしてみると、本当にグッと踏みとどまってくれて、これなら安心できそうです!

位置の調整が難しくて何度も貼り直し。。丸型より四角型のほうが貼りやすい気がします

触るとベトベトしていて、ほこりや猫の毛が溜まりそうだな・・と思いましたが、汚れた時には水洗いをしていいそうです。

他にも大型家具があるのですが、「耐震マット」や「つっぱり棒」を使いづらいものなので、いっそ倒れてしまってもいいように、逃げ込めるスペースと「配置」を工夫するようにしました。

これからパソコンやモニターなどにも「耐震マット」を貼っていきたいと思います!

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?