見出し画像

自分のことを大切にするってどういうこと?

こんにちは。chaoです。

自分以外の誰かを
大切にするためには、
まず自分自身を大切にしてあげること

子供達や夫にイライラして、叱ったり喧嘩をして後悔した時によく思いだすフレーズです。
何で読んだのか、どこで誰に聞いたのかは、忘れてしまったけれど。

イライラしてしまう時は、だいたい、我慢や不満が溜まっている時。
自分の仕事が忙しい、子供の体調不良で看病が続いている、夫が多忙でワンオペが続き不満も疲れも溜まっている、などなど、、

私はキャパが小さいので、少し負荷がかかると、すぐいっぱいになって溢れてしまう。
そして、子どもや夫に対するイライラという形で爆発する。

そんなことを何年も繰り返していました。

自分の機嫌は自分でとりたい!だけど…

なんとかこのループから抜け出したい、自分の機嫌は自分でとる方法をいくつか試してきましたが、どれも長続きしませんでした。

例えば、

  • 夫に期待することをやめる→夫婦関係が悪化

  • 日記をかいて気持ちを吐き出す→日記の三日坊主を繰り返す

  • 自分の好きなことをする→ジム、ボイトレ。どちらも1年ほどで通えなくなり退会。


自分を大切にする=自分の好きなことをすると思っていたから

今は気分転換に、下記を継続しています。
時々有給を使って友人とランチ行く
月に1回、マッサージに行く
3ヶ月に1回、美容院に行く
不定期に、1人カフェ時間をもらう(2時間/回)

楽しいし、リフレッシュにもなっているので、とても貴重な時間です。
でも、この時間を過ごしている時、嬉しさと同時に必ず隣り合わせの気持ちがあります。

それは、罪悪感です


夫に子供を見てもらって申し訳ない…疲れているのに負担だよね。
子供達に我慢させて申し訳ない…私の予定がなければ、家族でお出かけできたのに。
有給を使っている時は、子供達が学校や保育園を頑張っている時に、私だけ遊んでいて申し訳ない…

こんなふうに思ってしまうと、一度友人に話してみたら、その友人は「全然そんなこと思ったことないわ!!」と明るく言っていました。

そーなんだ!!
罪悪感を感じていない人もいるんだ!!
申し訳ない、って思わなくてもいいのかな?

と、新しい発見をした気分になりました。

私が好きなことをしても、負のループから抜け出せないのは、この罪悪感が拭えないからなのかな?


なんで、私は罪悪感を抱いてしまうんだろ。。。


私の父と母は、子育て中には自分の時間も全くなく、経済的にも大変で余裕がないなかで、まさに、自分を犠牲にして育ててくれました。
子供の私から見ても、贅沢せずに、子供優先にしてくれていました。

だから、私も、母親になったんだから
自分のことは後回しにして、子供を第一優先にして育てる。親は我慢して当たり前。という価値観が私の中にあったと思います。

だから、母親なのに、子供を優先にして我慢するべきなのに、
自分の好きなことをする=悪いことをしている
と変換していたのかもしれない。

頭では、自分の好きなことをしていいし、その時間はむしろ必要と思っていたのに、
無意識のうちに自分で自分を否定しているんだと、気がつきました。

本当の意味で自分のことを大切にする方法ってなんだろう?

こんな私が、どうしたら自分を大切にしてあげられるのか。。
今は正直分かりません。
でも、これから、少しずつ、
行動して試して、考察して、また行動して試す、、を繰り返して、自分を大切にするってどういうことなのか、考えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?