見出し画像

誰でもできる!読書後の簡単アウトプット!

この記事は1分で読めます!

皆さんは読書をしますか?

僕はもともと読書は苦手でしたが、最近は1ヵ月に3冊ほど読めるようになってきました。

よく聞くのが本は読むだけではなく
ちゃんとアウトプットしないと意味がないと言われています。

アウトプットしないとただ本を読んだだけで満足して終わってしまうからです。

せっかく時間をかけて読んだのに実にならず、
ただ満足して終わってしまうのはもったいないですね💦

と言っている僕も
今までちゃんとアウトプットができておらず
せっかく読んだのにあんまり実になっていないという、もったいない状態でした😅

アウトプットの重要性は分かっていましたが、自分に合ったやり方がわからなかったんですねー💦

「どうやったら簡単にアウトプットができるかな?」
と考え思いついたのが、ありきたりですが
本を読みながらノートにメモすることです

やり方は簡単3ステップ!

①本を1時間ぐらい読みながら「ここ大事だな」と思ったところを赤線で引きます。

②それをノートの左ページにまとめていきます。

③右ページは深掘り用ページにして、左に書いた内容を1つずつ深掘り(どうやったらできるかなとか、これを応用できないかな、なんでだろう?)を書いていきます。

画像1

こうすることで新しい発見やアイディアがどんどん生まれてきます!

(1番左に日付と本のページ数を記入しておくと後で本とノートを照らし合わせるのに便利です)

かなりありきたりな方法ですが、
これでも充分アウトプットできるはずです✨

よかったら試してみてくださいね👍

雑な文章でしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました😊




この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?