見出し画像

46 誰が為に

私はこの介護休業を得た実家ぐらしで
毎日続けていたことがある。

①適度な運動(Switchのエクササイズ的なもの)
②鉄分摂取のためにプルーンを食べること
③毎食みんなのご飯を作ること

それが、母が酸素マスクを付けてからパッタリできなくなったことがある。

①と②だ。
どちらも短時間で終わる簡単なことだけど、それでも出来なかった。

出来なくなった自分と、それでも出来ることがある自分に気づいてハッとした。

出来なくなったのは、自分のためにやっていたことだ…

自分に構う心の余裕はもうなかったんだ。
でも、それでも料理だけは続けられた。

家族みんなのためだから。

きっと、40年主婦をやってきた母はみんなのご飯を心配していることだろうしね。

どんな状況でも頑張ろうと思える、
自分の原動力となる存在の有り難さ。

同時に、
わたしって意外と頑張れるんじゃんって。
頑張ってるじゃんって。


たまには、褒めてあげる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?