見出し画像

⭐️自死はいけないと言う前に

💠7/20  6:00 「おわりに」を加筆しました


💠ご気分を悪くされるかも知れません
直ぐに読むのをやめて下さいね
以下の文章は私の私見です
自死を勧める意図は全くありません


💠自分のこと

2022/4、心療内科でうつ病と診断されて以来休職中です
希死念慮は現在までは皆無です
母から支配されていた実家時代には「母が○ねばいいのに」と思っていました
元夫には「出張中に○なないかな?」と思ったことがあります
どちらに対しても「自分が●したい」と思ったことはありません
パワハラに遭っていたときは「辞めてもいいよ」「仕事を放り出しても恨まないからね」と言ってくれた部下さん達の言葉に「この人達をこんな所に残したままでは辞められない」と思い込んでしまいました


💠自死について過去に感じていたこと

辛い状況下で「このままフェイドアウトして、居なくなれたら良いのにな」と思ったことは多々あります
積極的に自死を選ぼうと思ったことはありません
私には自分の命を断つ「勇気」がなかったからです
自死の報道を見聞きすると「○ぬ“勇気”があるのなら、その“勇気”を違うことに使えば良かったのに」「○ぬ気になれば何でもできる筈なのに」と思っていました
※「勇気」という言葉が相応しくないのは承知しています
ご不快な思いをさせてすみません


💠「○ぬ気になれば…」について気づいたこと

そう思ってしまう理由は判っています
ほぼ反射的に遺された方々の驚き•悲しみを想像してしまうからです
「自分が遺族なら?」と想像してしまうからです
「想像力」というのは経験の中からしか生まれ得ないと思っています
「経験」には実際に体験したことだけではなく、見たり聞いたり読んだりしたことも含まれます
私には自死に至るまでの辛さを想像する経験はあっても、「自死の決断」を想像する経験がなかったのです


💠報道について

報道される自死は有名人•虐め•過労•パワハラ•事件の容疑者•無理心中•集団自死•マイノリティ•病苦などセンセーショナルです
テレビもネットニュースも観ない私の情報源は、FM•新聞•新聞に掲載されている週刊誌の広告くらいです
それでも充分過ぎるくらいの衝撃です
報道されない方々にもそれぞれの物語があり、遺された身近な方がいらっしゃいます
「自死者数□万人」の中のお一人お一人に、自死を選ばざるを得ないご事情があったのです
それは決して「□万人の内の1人」ではなく個別の命
有名無名や自死の理由によって、軽重が変わるものではないと思います


💠自死しか選べなかった人達

これは今までの私の経験•想像にはなかったことです
・自死する「勇気」を自死以外に使うことを考えつかなかった
・考える余裕すらなかった
・自死にしか「勇気」がわかなかった……
自死する人は「自死以外の選択肢は残されていない」という状態にまで追い詰められていたのでしょう
当事者の気持ちを理解できたとは思っていませんが、漸く想像がそこまで追いつきました


💠原因について

中にはご病気や精神的に悲観して、或いは突発的に自死した方もいらっしゃるでしょう
誰もがSNSに容易にアクセスできるようになってから、虐め方が陰湿に悪質になったことは想像に難くありません
指1本で情報を操作•拡散できてしまうのですから
一旦発信された情報を回収することなど不可能なのですから


💠誹謗中傷について

誹謗中傷は攻撃です
意見•反論とは明らかに主旨が違います傷つけて快感を得ることが目的です
何故、○んでしまうほどの攻撃をしてしまうのでしょう
やはり想像力の欠如ではないかと思います
・○ぬほどの打撃を受けているとは思わなかった
・まさか○ぬとは思わなかった
・遺族の悲しみを想像できなかった
・自分が加害者になるとは思わなかった
・自分が加害者になったことで、苦しむ人達(例えば家族)が居ることを想像できなかった


💠逃げること

自死した人は被害者です
電車が止まってヤキモキした経験はありますが、そこに至る原因を想像すると責めることはできません
心療内科では、薬剤療法•漢方療法•食養生以外に認知行動療法•対人関係療法を受けてきました
しかし自分を変えるのは難しいです
他者を変えるのはもっと難しいです
環境なら?努力すれば変えられそうではないですか?
拙作の中で「環境を変える=逃げる」と書いてみました
「逃げる」という言葉には消極的で後ろ向きなイメージがありますが、逃げることならできそうではないですか?


💠どうすれば?

・攻撃してくる人•合わない人をブロックする
・SNSから離れる
・学校•仕事•家事を休む
・体と心が回復するまでサボる•怠ける•のんびりする•やりたいことだけをやる
・眠れるなら眠る
・引きこもる
・気持ちを吐き出す(書く•話す•泣く)
・気分転換できるグッズに助けてもらう(音楽•香り•本•漫画)
・心地良い環境に身を置く(旅行•帰省)
・「普通」に囚われない
・生きる目的を考えない(=死ぬまでただ生きるだけ)
※noteのコメント欄や攻撃記事で苦しんでいる方は、退会するより前に「ブロック」「コメント欄を閉じる」等をお試し下さいね


💠周囲の人へ

「そんなことくらいで」と思ったり言ったりしないで下さいね
耐えられるキャパシティには個人差がありますから
長い人生の中の何年間かのこと、いつしか本人が怠けることに飽きることもあるでしょう
周囲の人が言いたいことの何倍ものことを、本人は既に考えているのです
難しいとは思いますが大らかな気分で見守っていると、本人にも「守られている」気持ちは伝わることでしょう
「何だかいつもと違う」という直感は大抵の場合は正解です
命があることが一番大切です
※noteで誹謗中傷を見かけたら、迷わず報告しましょう
報告者には何のペナルティもありませんよ


💠攻撃したくなる人へ

もし自分が攻撃されたら?
もし自分が晒されたら?
もし自分が攻撃していることを、自分の大切な人に知られたら?
もしこの攻撃で自分の人生が転落してしまったら?
想像力を働かせてみて下さいね
※noteのコメントで反論という名の攻撃をするのはやめませんか?
反撃記事を投稿するのはやめませんか?
気に入らないクリエイター様には近づかなければ良いでしょう?
「読まない」「スキ•コメント•フォローしない」無視して下さいね


💠社会へ

虐め•ハラスメント•誹謗中傷に代わる重い名前を考えなくては、余りにも言葉が軽過ぎます
心身の健康や命を損なう「犯罪」なんだと、注意喚起ができるくらいの名前が必要です
一緒に考えて行きましょう
いつ誰が被害者になってもおかしくないのですから


💠おわりに

世の中には理不尽な戦争•内紛で命を落とす人がいます
思いがけない事故•事件で突然命が絶たれる(断たれる)人がいます
生きたいと願いながら叶わない人がいます
辛くて他者のことなんか考えられない?
それはそうでしょう
でもね、自ら命を断たなくても、100%の確率で命は尽きます
それまでは、逃げて逃げてただ生きてみましょうよ
悲しい遺族を産み出すのはやめましょうよ
伝えたいことは「辛いでしょうけれど、それでも自死はやめようよ」ということです
辛いことからはスタコラサッサと逃げてみましょうよ




#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #自死 #誹謗中傷 #攻撃 #虐め #ハラスメント #SNS #note

サポートしていただき有難うございます💝