見出し画像

vol.97休職編【自立支援医療】申請の為にリアルに【骨を折ってみた】(前編)我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜



🦴骨折り損

ず〜っと以前「骨折の記事がどこにも見当たらない」と千世先輩からコメントをいただいたことがある(どうして「先輩」とお呼びするに至ったかは、千世先輩の膨大なコメント欄の何処かに…🤗)
そりゃあそうだ、書いてないもの
ついで(何の?)だから書いておこうかな?
後から思い返したら笑えるだろうしね

千世(ちせ)様⤵️


🦴始まり

2022/4〜心療内科に通院している✨
診断名は「うつ病✨✨」
ダラダラと1年4ヶ月休職中✨✨
自分の為にキラキラを付けてみた🤩
noteに出会えたしジャイアン土管リサイタルができてるし、悪いことばかりじゃない✨✨
通院している心療内科には、常勤ではないけれど漢方専門医も居り、西洋医学だけではなく東洋医学、漢方、食養生などハイブリッド✨✨
蹲るほどのめまいや嘔吐が治まってからは、概ね1回/月✨✨←キラキラ要らん
料金がね、馬鹿にならないのよ結構…


🦴受付

「管理票をお持ちですか?」と訊かれている人が居ることには薄々気づいていた
何だろう?障がいの関係かな?手帳を所持している人?とスルーしていた
見かけで判断してはいけないけれど「受け応えがハキハキしているし、とても障がい者には見えないなぁ」という人にも受け付け嬢?は声をかけている
お得な制度があるなら、私も使いたい


🦴もっと早く訊けば…

訊いてみた
名前は「自立支援医療(精神通院)」
自己負担金が3割→1割になる
「でも(申請が)通るまで長くかかりますよ」って
早く言ってよ〜知らなかったよ〜
医師に直接質問したら「全員に声をかけている訳ではないですけど、申請しますか?」ですって‼︎
どういう基準で声をかけているのかしら?
しますよ‼︎するする‼︎するに決まってる‼︎


🦴手続き

申請には所定の診断書(有料、保険外)が必要
通院先は指定診療所なので用紙を常備していたけれど、なければ役所でもらう
医師の診断書作成に1〜2ヶ月
役所に提出してから承認されるまでに更に2〜3ヶ月
そして、ここが泣きどころ
私のように知らずに3割負担し続けていても、遡っての適用はなし‼️

泣きながら書いた(嘘‼︎🤥)過去記事⤵️


🦴急げ〜っ

「主治医の診断書ができました
次の通院のときでいいですか?」と受付嬢から、お昼前に入電
🎶ダメ‼︎ダメ‼︎ダ〜メダメよ‼︎とピンクレディも歌っている(from SOS)
承認に時間がかかるんだから、早く受け取って早く役所に提出しなきゃ
そうでなくても1年近くも知らなかったんだもの
今日の午後は休診、明日金曜日は私に予定が入ってる
でも、これを逃すと週明け⁉︎
明日の朝イチに診断書を受け取って、役所に提出してから、予定をこなそう‼︎
うつ病のくせにやる気満々
こういうときは要注意なんだよねぇ


🦴次は役所だ

車の運転をやめてからは、専ら人力自転車が私の足
4/14朝、クリニックまではひたすら上り坂、私の脚で20分強
「先に来たんだから先にしてぇ」と思ったけれど、外来受付が落ち着いてから書類を渡され説明を受けた
よし‼︎次は役所‼︎ここからなら私の脚で30分くらいか?
どの道を通ってもひと山越えなきゃならない
ベターなルートを脳内検索
昔、運転していたことと、仕事で外回り営業をしたことが役に立った

自転車LOVER💘⤵️


🦴急がば回れ

上り勾配はキツイけれど、最短ルートを選択
だって後の予定が詰まってるんだもの
その前に緩くカーブしながら緩く下る交通量の少ない道路、見通しは良好
車ならきっとスピードを出したくなる
「急ぐときほど安全に」と車道の左側を走行中、後方から結構なスピードの車、ほらやっぱりね
引っ掛けられては堪らないからと、更に左側に寄ってみた
端っこって自転車には危険なのよ
あんまり寄りたくないのよねぇ
グレーチングとか継ぎ目とかねぇ
……と思った瞬間には体が浮いていた


🦴走馬灯?

両手は未だハンドルを握っている
バッグは前カゴにベルトで留めている
この体勢からの立て直しは不可能
どうしたら頭と顔を打たずに済む?
自転車が壊れたら困るのよ
予定が詰まってるんだから
よくもまぁこれだけのことを、一瞬のうちに考えられたものね
実は2年前に自転車の転倒で肋骨を折ったときも、空中で受け身を考えていた
noteのどこかに書いたかな?
そのときの道路は後に整備されたから、私の肋骨骨折は無駄ではなかったと勝手に思い込ませていただいている


🦴転倒

結果的に車体を左へ、両膝をアスファルト面に打ち付け(右強め)、ハンドルから離した両手を右側アスファルト面について(右強め)上体を支えた
勢い余って顎の右側を強打、額右側を軽〜くコツン
うっう〜っ‼︎痛いっ‼︎車止まらん‼︎起き上がれんっ‼︎息が‼︎息が‼︎後続の車よ、止まって手伝ってくれても良くってよ〜〜〜


🦴リカバリー

外傷は?判らん…痛い…息が…でも予定が…役所に行かねば…
モゾモゾと地面を這いながらもう少し安全な所にと、倒れた自転車を左側に引き摺る、うっ…痛い…
取り敢えず立つんだジョー‼︎🥊
縁石の段差を利用して左脚を軸に立ち上が……えっ?右足を地面に着けられないんだけど?でもベージュのパンツには血も付いてない‼︎気のせいよ‼︎ほら、自転車を起こしなさいよ‼︎うっ…痛い…息が…役所が…予定が…
どうやら車道のアスファルトと端っこのコンクリートの間が、一ヶ所だけぽっこりと陥没していたらしい
そこに前輪が嵌まり込んだって訳ね
普段通らない道だから知らなかったわ
ちょっと土木課‼︎何とかしなさいよ‼︎


🦴あ〜〜〜長くなりそうな予感
要らないことを書き過ぎるのよ
分けて書くことにするわ
続きは明日お読み下さ〜い👋👋


🦴謝辞

画像を使わせていただき有難うございま…って自分のだったわよ😆


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #自立支援医療 #精神通院 #心療内科 #自転車 #転倒 #骨折 #ノンフィクション #また明日

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝