見出し画像

⭐️【なべつかみトング】でふっか〜っつ‼️

捨てずに済んだよ
ゴミも減らせたし、買いに行く手間も時間も省けたし、出費も最小限
「どんなのにしようかな」と考えていただけに新しいのを買えなかったのは、少し残念だったけど
……って、随分前の話なんだけど、今年一番の買い物だったかも知れない


この時期私は #右膝蓋骨#骨折
手首も負傷していて、私とは何年も
口をきかない修(仮名、長男)が
ため息を吐きながら嫌々洗い物
ある朝起きたら、キッチンカウンターの上に
メモがあって「ハテナ」と思ったら
年季の入った #鉄製フライパン の柄が
金属部の #経年劣化 によって
ポッキリ‼︎
長年5人分の調理に活躍してくれたけど
今作るのは2人分だけ
よく馴染んで焦げ付かないし
愛着はあるけれど、もう少し小さくて
「何じゃらコート」みたいな
こびりつかない、お手入れ簡単、油不要の
オサレなのを買っちゃおうかなぁ?
なぁんて思ってたの



柄はね、結構な重さで「何かの役に立たないものか?」と思ったけれど、直ぐに捨てちゃった
本体もね、捨てるつもりだったのよ
ただね、不燃物ゴミの日が月に1回しかないから致し方なく置いてたの


ところで由美(仮名、長女)は母親の私とは「自称接点ゼロ希望」
同居しているし、在宅時はリビングで過ごすし、衣類は洗濯カゴに放り込むし、ゴミも捨てる(「どこが接点ゼロやね〜っん‼︎」とツッコミたい)けど、私が買ったものや作ったものは食べない
かと言って自炊もしないから、外食か買い食
どうしても持ち帰りの透明容器や蓋が増殖


ペットボトルや発泡トレイは近隣のスーパーでも回収してる
透明プラスチック容器を回収しているのは、ママちゃりで南(安くないスーパー)か東( #DAISO が入ってる生協)へ10〜15分
ついでがないと行く気がしないけど、溜まりすぎると嵩張って持っていくのも嫌になる、軽いんだけどね
しゃあない(仕方がない)、DAISOでパトロールでもしてみようか


回収箱にプラスチック容器を押し込んで、あてもなくDAISOを回遊
昨冬お気に入りだったハンドクリームは見当たらず
食養生でお菓子に制限があるので、代わりに剥き栗をゲット、中国製だけどまぁいいか
そうそう #固形石鹸 も買っておこう
無香料•無着色•純石けん分98%
実は洗濯用なんだけど、直ぐに赤くなったり痒くなったりする由美も修も私も、手や体を洗っても無問題
もし洗濯用以外に使われるなら、 #自己責任 でどうぞ
リンクよりDAISOの方がお安いけどね



キッチン用品を見るのは大好き
細々と観て回るのは楽しい
特にお目当てはなくても、売り場をなぞるように観て歩く
……と、吸い寄せられちゃった
何?何ぃ?


取っ手のないお鍋や食器を挟んで掴める
挟む面は #シリコンゴム だから
#耐熱性 あり
上向き•下向きのどちらでもOK
ハンドル端に付いている金具で固定
洗ったり拭いたりするときにスプリングが
外れやすいのはDAISOクオリティだから?
フライパンを挟んで固定したら、はい復活‼︎
食器を、蒸し器やグリルやオーブンに
出し入れするときは
金具固定できないけど、握っていれば大丈夫
少々重い #耐熱容器 でも無問題
いい仕事してくれるよ、まったく
あ、掲載順を間違えちゃったわ
(DAISOネットストアより)


という訳で、復活したのは我が家の年季の入ったフライパンでした
まさか鉄板が曲がったり、穴が空いて底が抜けることはないよね
お近くにDAISOがない方は #Amazon  でどうぞ


何度も使っているけれど、特に気になることもなく優秀優秀
使用後は、フライパン本体と取っ手が分かれて洗いやすいのも良かった
ヘッダー画像でお判りの通り、DAISO価格200円
今年一番 #買ってよかったもの は、何と税込み220円也
安上がりな女だよ、まったく……




#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #なべつかみトング #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝