見出し画像

⭐️100万円のご馳走(加筆1/30PM)

※ヘッダー画像は、ホームで面会中の母
「ピースした方が良いかしら?」だって小首を傾げるあざと女子



月に一度グループホームの母に会いに行く
明るくて清潔感が溢れていて、不快な臭いを感じたことがない
ホーム長さんのことは大好き
職員の誰もが気持ち良くて、私が入りたいくらい
だってそういうところを探し出したのは、私なんだから、えっへん‼︎
567が5類になってからも、居室には入れない
何故だか私達はホーム長以下職員の皆様に気に入っていただいていて、談話室が空いていなければ「どうぞどうぞ」とリビングのソファに案内してもらえちゃう
それもこれも、母がホームの人気者だから
丁度良い加減の認知症には、感謝しかない
但し、短期記憶はウサイン•ボルト並み
秒速で忘れるけどね



妹と由美(仮名、長女)は待ち合わせてホリデーランチ
実家に移動して郵便物の確認
最寄り駅で私も合流
グループホームへは、5駅乗って徒歩10分ほど
昨年4月に膝蓋骨を2箇所骨折するまでは、実家で合流して片付けやゴミ捨てをしていたけれど、後は業者に依頼するような大物家具•家電しか残っていないから、私は実家をパス
これが母に会いに行く日のスケジュール




28日(日)朝、由美が起きているのを確認して、「じゃあまた後でね」と買い物に出かけた
母とは接点ゼロ希望の由美は、もちろん返事なんかしない
でも絶対に聞こえてた筈‼︎
おかしいな?とは思ったんだ
だって、妹(由美からは叔母、この二人は仲良し)とランチする筈なのに、パンを食べ始めたんだもの


買い物帰り
辰年だからか?と近づいたら
電話番号が書いてあった工務店
剪定してるなぁ、と思っていたら
どの子も丸っこい
職人さんのご趣味?今時のお流行り?



買い物を済ませて帰宅
妹と由美はそろそろ会えたころかな?とリビングに入ったら、着替えてもいない由美が居た
「Kちゃん(妹)と約束してないの?」「……あ、忘れてた……面倒くさ…

妹と私のLINE
これは26日(金)撮影
周囲に置いてある紙袋•エコバッグの
中身は全て買い込んだスイーツ
彼女の趣味は百貨店で
スイーツを買うこと
バレンタインフェア中なんて
一体何度足を運ぶことやら
28日は妹とのランチを忘れて
この大荷物を職場に持って行く
つもりをしていたらしい
待ち合わせ時間を余裕で過ぎてから
出発
妹には、会えたら一報をと依頼



実家の最寄駅で待ち合わせる前に、百貨店でホームへの手土産を買う
これね、しちゃダメです
職員ももらっちゃダメです
知ってます、知ってます
自分の職場では、いつもお断りするのに苦労してたから知ってます
でもお渡しして気持ちを伝えたい人達なのよ、本当に‼︎
店員さんに「お熨斗いかがされます?」と訊かれ考え込む
今年初めてお目にかかるけれど、西日本とて15日で松は明ける
「お年賀」じゃないし、ご挨拶?御礼?迷った末に、無地熨斗に母のフルネーム



いつもなら電車内でも、お喋りする妹•私とは離れて座る由美
話しかけられてもスルーする由美
流石に遅刻してバツが悪いのか、近くに座るし返事もする
あ、私はスルーされますけどね
駅からホームまでの道のりも、平時なら信号一つ分くらいは離れてダラダラ歩くのに、直ぐ後ろにいて笑える



ホーム長が出迎えてくださり、例のごとくリビングのソファで母と過ごす
ハッキリ言って談話室の長机•パイプ椅子よりのんびりできるし、空調も心地良い
他のご家族に、マウントを取るつもりはないけれど、好いてくださるのは有難い
因みに今まで両親がお世話になった、病院関係者にも介護関係者にも、自分の職業や資格の話は一度もしたことはないし、今後もするつもりはない
何も知らないズブの素人のフリをして、無邪気に質問したりリクエストしたりする方が気楽だし、先方にも気を遣わせないでしょ?



顔を見るなり涙を流して「嬉しい」と喜ぶ母
途中、トイレに行きたいからと職員さんにお任せする
トイレから戻った母に「こんにちは、お留守の間にお邪魔してました」と挨拶すると「わぁ‼︎嬉しい‼︎」だって
ウサイン•ボルトは素晴らしい
何度だって喜べる
私達は何度だって喜ばせることができる
お得しかない



秒速で忘れるってそういうこと
仕事柄慣れているけれど、同居していて四六時中同じことを繰り返し言われて「キーーーッ‼︎」と頭にくる人の気持ちは解る
だからこそ、介護には適当な距離感が必要だと声を大にして言いたい
プロは仕事だと割り切れる、時間になったら離れられる、見返り(賃金)をもらえる(安過ぎるけど、ゼロではない)



いくら恩のある親にでも、大好きな親にでも、いつ終わるとも予想もつかないのに、長年に渡って優しくし続けることってできる?
我が子がいくら可愛くても、泣き止まなくて辛いなって思ったこと、一度もない?
私は積極的に介護の仕事を選んだわけではないけれど、親(特に母)の面倒を看るくらいなら、お給料をいただきながら他人様に優しくすることにした




母に持参した通帳(私が預かっている)を見せて、残高を確認してもらう
来月15日には年金が入るから、いくらくらいになるよと伝える、直ぐに忘れるけどね
由美が「おばあちゃんは働きもしてないのに、そんなにもらって狡い」と言う
孫は良いよね
どんなにキツイことを言っても許されちゃうから
でも確かにそう
3号被保険者の制度って、働くモチベーションが下がる
専業主婦の方々は既得権益を手放したくはないでしょう
もし私が3号ならそう思う
あれは、男は外で稼ぎ、女は家庭を支えるというジェンダー役割固定の制度なんだけどな
詰まり、女性を家に縛り付けて家事•育児•介護に専心させる制度なんだよね



妹も私も母の年金額を見る度に、ため息を吐いていた
あれ、ちょっと待って‼︎
私達も恩恵を受けてるじゃない?
母にこれだけの年金があるから、私達は自分の収入を母のために使わなくて済んでいる(私は休職中だけどね)
介護サービスやホーム選びを、金額で諦めなくて済んでいる
働き続け、保険料を納付し続けた亡父には感謝しかない
母は父に黙って、新興宗教にせっせと貢いで(奉納というらしい)いたけれど……



散々お喋りをして大笑いして、夕食の香りを嗅ぎながらお別れの挨拶をする
「あなた達も食べて行きなさいよ」
「私達の分はないから、他所でいただくわね、いい?」
「いいけど、渡してあげるお金がないわ」
「私が通帳を預かってるから、そこからいただいてもいい?」
「いいよ、いくらでもどうぞ」
母とは接点ゼロ希望の筈の由美がすかさず「じゃあ100万円もらうわ‼︎」と会話に入ってくる
「いやぁ、100万円もないわ」
「もう一度通帳をお見せしましょうか?」
このやり取りが無限に続く
だって秒速で忘れるんだもの
自分で世話をしていたら「さっきも言ったでしょっ‼︎」と声を荒らげるだろうな
笑えて良かった、お互いに



由美とはいつも、駅でさようなら
私が居ると食事に付いてこない
妹とふたりならランチするくせに
100万円で鰻を食べることにした
自腹ではこんなに頻回には食べられない

じゃあ〜〜〜ん‼︎
鰻重•白焼き•鰻巻き•鰻ざく•
肝照り焼き•肝吸い•香の物
これね、ふたりでシェアすると
量が丁度良いの
家で待つ修(仮名、長男)には
大盛りの鰻弁当をお持ち帰り
更にお喋りする為にカフェへ
バレンタインだからねぇ
でも、この寒いのに誰が注文するの⁇
はぁい、私です‼︎
氷を少なめにしてもらいました
牛乳ではなくアーモンドミルク使用
抹茶のロールケーキは米粉使用
未だ100万円に到達しないけど
お腹はもう限界
#ひーさん 🌙✨、そっくり
そのまんまです‼︎

もちろん妹は食べるときに左手をテーブルの下に下ろし、右手だけで食べる
自分が嫌な思いをするだけだから、絶対に注意なんかしない‼︎
見ないふりをするだけ
注意してもらえるウチが花ってことよ⤵️



ここで漸く本題に入る
妹が聞き出してくれた、由美のため息の理由を報告してもらわねば
由美と会食ができないのは残念だけど、実は好都合なんだよね
由美のため息については、「フレンズ」のところに書いた
ご心配くださった皆様、ありがとうございます



由美は脳出血で2度4にかけてるし、浴槽の中でてんかん発作で失神、私がたまたま浴槽の扉を開けなければ溺死していたと思う
もちろん、阪神大震災で家屋が全壊したサバイバーでもある
私にとっては生きてるだけで丸儲け
接点ゼロ希望だろうと、私より1日でも長く生きてくれれば良い存在



それでも物足りないのか、生理痛、PMS、子宮筋腫、内膜症(気味?)、卵巣の腫れ、乳房にしこり、胃に怪しい影……
母にはないものを沢山抱え込んでいる
27日に受診してからは家でのため息が増えた
その週は、毎日のようにお腹が痛い、生理かと思ったらまだ来ないと腹部痛を(独り言で)訴えていたから、てっきり婦人科系で何かあったのか?それとも胃から出血か?と心配してた



妹が聞き出したのは以下の2点
⚫︎ 以前に病理検査をしており、悪性ではないが、乳房の2つのしこりのうち、大きな方が11mmに大きくなっていた
⚫︎甲状腺機能亢進症の疑いで要観察
⚫︎中性脂肪が178あった
はぁっ⁇178⁇私54なんですけど⁇




スイーツを食べる回数を減らすだの、買いに行く回数を減らすだのと言い訳を繰り返していたらしい
そんな問題⁇
体は食物でできている
由美は母が作ったものを食べない
母が買ったものも食べない
だって接点ゼロ希望だから
何を食べているかというと、漏れなく買い食か外食
自炊すれば良いのにね



落ち込んでいた理由は判明したけど本当かなぁ?知らんけど……
因みに由美は太ってない
ちびっこで、痩せっぽちで、スタイルが良くて、姿勢が良くて、お顔が可愛らしいです、母の私と違って……

帰り道、雲間からお月様




翌29日(月)、どう考えても100万円分は食べてないなぁと当たり前のことを思う
あ、良いことを思いついた‼︎
妹宅に #亜希 様から教えていただいたパンを(母のお金で←ここ小声でお願いします)送りつけてみようっと‼︎
喜んでくれるかな⁇
わくわくしちゃうよね






#石川県緊急時トップページ
ゆうちょからなら各種手数料が無料になります

#能登半島地震 #書籍化希望 #うつ病 #休職中 #母 #グループホーム #面会 #介護 #認知症 #年金 #3号被保険者 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記

この記事が参加している募集

おいしいお店

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝