見出し画像

vol.67パワハラ偏見編【期待はずれのワンマン課長】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜

無責任俺様O氏の後任は本社からの評判も良い✨✨A課長
現場経験も豊富で責任感も強そうです
職員の期待が高まります

🍀作戦会議

先ずは二人で作戦会議
今迄にも挨拶や世間話はしていました
直属の上司•部下の間柄になるのは【初めまして】です
お互いを知ること、当部署と職員を知ってもらうこと(職員全員と個別面談をする予定)、問題点の洗い出し、方向性の共有…
O氏よりは話が通じやすくスピード感がありそうな印象です


🍀せっかち⁉︎

スピード感だと思ったのは性格が【せっかち】なだけかも知れません
質問をすると【ちゃりさんはどう思うの?】と逆質問だし
それに対して返事をすると【じゃあそうしてみればいいんじゃない?】です
【○○の導入を考えているのですが?】と相談しても返答がなく、確認すると【もう発注してるよ】だし
【ええ⁇】と驚くと【だって要るんでしょう?】です
スペックとか数量とかサイズとか未だ詰めていないんですけど…


🍀O氏時代以上な業務負担

A課長は本社だけでなく他事業所にも顔が効きます
一般的に【やり手】という人種です
関わったからには【成果】を上げないとというタイプです
ご自身を基準にされるので【できて当然】を私にも求めます
元々横取り課長がやっていたにも関わらずO氏に押し付けられてしまった業務をお返しするどころか、逆にレベル•ボリュームが上がってしまいました
業務負担を訴えると【じゃあちゃりれれさんには一体何ができるの⁉︎】【それが役職者の仕事でしょ?】と無能呼ばわりされる始末


🍀こちらを急いで‼︎

着任されて3ヶ月経った頃でしょうか
【俺さぁ未だ全職員の顔と名前が一致しないんだ。もしかしたら名前も覚えられてないかも】はあぁ?です
【全員と面談すると仰ってませんでした?】【忙しいんだ】貴方もですか…⁉︎
それって一番大切なことだと思うのですが【忙しい】って理由はアリですか?
【皆んなにさぁ時間の都合がつくときに僕に声かけてって言っといてくれない?】ご自分で仰ってはいかが?
職員はA課長の駒♟️ではなくて各々名前と人格を持ってるんですよ 
そして私は貴方の召使いではありません


🍀比べても仕方ないけれど

O氏時代にやっていた業務については完全にノータッチで任されっ放し
それに加えて【(法人内の)他事業所はこんなことやってる】【他事業所はこういうやり方してる】【他でできることがどうしてできないの⁉︎】と雪だるま式に業務が膨らんで行きます
【●●事業所にだけは負けたくないんだっ‼︎】と言われても知らんがなです
職員が機嫌良く働けて、顧客が満足できれば成果は数字に現れますから


🍀臨機応変は不要⁇

ルール作りを強要します
【決めておいたら迷わずに済む】【ルールがあれば責任の所在が明確】
確かに仰る通りではあります
私が着任した当時はキチンと系統だった業務マニュアルがありませんでした
初めての社内監査のとき監査役にも同行の本社部長にも気に入っていただき【あなたなら新人教育にも着任時の研修にも使えるようなマニュアルを作れるでしょう】と提出期限6ヶ月後の宿題を出され、本来の自分の業務•前任者の残務•O氏から丸投げされた業務に加えマニュアル作成で会社に住んでいるような状況になりました⤵️

本社では大層好評でしたがO氏等からは【残業が多過ぎる(誰のせい⁉︎)】【本社なんか適当にやっとけばええねん(自分では言えないクセにね)】と散々でした
そのマニュアル以上にいちいち細かいルールを設けよと言うのです
【臨機応変でやってきました】【お互い様の精神的でやっています】【補いあってます】と訴えると【臨機応変って皆んなができてる?】
どうやらA課長へ要らぬ耳打ちをしている人物が存在するようです


【後記】
O氏の離任に万歳し、A課長の着任に喜んだのも束の間、私だけでなく職員達も窮屈な思いをするようになってきます
その前にせめて名前くらいは覚えて下さいね🙏

【謝辞】
定価3万円の女様🍀
フォトを使わせていただきました🤗
有難うございました🙇‍♀️

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #パワハラ #期待はずれ #ワンマン #臨機応変 #ルール #面談 #マニュアル #せっかち #逆質問

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただき有難うございます💝