見出し画像

⭐️e-tax【還付】じゃなくて【納付】ですって⁉️

e-tax、昨年も書いた
1年に1回のことなので、頭の中が毎年生まれ変わっちゃう
毎回「初めまして」のフレッシュ感‼︎
しかも忘却力は年々……いや日増しに著しく成長を続けているからね
ヘッダーの画像は、年末〜2月くらいの間によくお使いいただくようで、ありがとうございます



そもそも2022年4月から休職している私には「所得」がない‼︎
住民税と社保料を払ってるのが健気
由美(仮名、長女)の処方薬は高価な上、職場の健診でアレやコレやと引っかかり様々な検査を受けた
修(同、長男)は、よりによって5類移行以降に567に罹った
そして私は骨を折った
所得がないのに出て行った
医療費控除をせずにいらりょうか



そういえば長年放置していた定期預金
いえね、大した額じゃあござぁせん
元は細々としたつもり貯金ですからね
見直し?預け替え?と思って訪行したら
投資•運用を勧められたけど、何年も前に「変額年金保険(現在は販売中止)」なるものでリスクにヒヤヒヤした覚えがあるから丁重にお断り
代わりに「満期金額保証」の保険に加入
おお、これも生命保険料控除の対象になるではないか



おお、そうじゃった、そうじゃった‼︎
お米がなくなりそうになときに、ふるさと納税もしたんじゃった
車を運転しなくなって以降、人力ママちゃりライダーの私は、ふるさと納税をお米屋さん代わりにしている
もしかしたら医療費控除の対象になるかも?とワンストップの手続きをしなかったんだった



何故だか 2021年3月に世帯主になった
何故なんだろうね?
社保非加入の修の国保払い込み票が、世帯主である私宛てに郵送されてきた
社保に入れと言っても加入しないのは修の判断
私が扶養に入れたら控除を受けられるし、修は保険料を払わずに済む
でも子育てのゴールは子の自律で自立と考えている私は、自分の扶養に入れなかった
国民年金も国民健康保険も自分で払うが良い、それが大人ぜよ
わしゃ知らぬ



締め切りが決まっていることを放置しておくのが苦手
「やらなきゃ」と頭の片隅に置いておくのが負担
さっさと片付けてさっさと忘れたい
「他の人の出方を観て……」ということができないから、大抵「勇み足」で損をしたり、二度手間になったりする
後出しジャンケンで得をする人が羨ましい
真似はしたくないんだけどさ



昨年のこと、サクサクとe-taxで申告書を送信した訳よ
ああ、すっきり、もう来年までしなくて済むわぁ
……と思ったら来たのよ、私宛てに
国保料金の払い込み確認書⁇
おお、修は少ないバイト料からきちんと払い込んでいたのね
ちょい待てよ、既に送信済み
無念、修正せねばなるまい


学習しましたよ、今年は
ヘッダーに画像を使っていただく度に、新聞や広報誌で確定申告の文字を見る度に、逸る心を抑え宥め鎮め、国保料金の払い込み確認書が来るまで待つ
わらわに所得がないのだから由美の源泉徴収票を借り受けねばなるまい
ところが由美は妾に対して「接点ゼロ希望」
もうね、昨年末から根回し
由美が返事せずとも「何卒お貸しくだされ」「よろしゅうお頼み申します」をそれとなく連発
先日母のところに行ったときには妹までが「もう源泉徴収票って届いたの?」なぁんてシラーっと加勢、かたじけない



待ちに待った修の国保料払い込み確認書が届いた
早く申告を済ませたい
ところが由美が源泉徴収票も医療費の領収書も出してくれない
だからといって自分で申告する訳でもない
余りにもしつこく督促して、臍を曲げられては困る
「国保料の確認書が届いたから、そろそろ……」「去年は○○日くらいにやったのよね……」「ついでがあるときに出してくれればいいから……」「3月15日が締め切りなのよ」「e-taxだからいつでもいいんだけど……」
妾の頼み方が段々と卑屈になって行く



バーッン‼︎
「はっ⁇何っ⁇」
ダイニングテーブルで新聞を読んでいたら、大きな音を立てて目の前に何かが飛んできた

透明プラケースには医療費の領収書
赤いファイルには給与明細や源泉徴収票
いくら接点ゼロ希望だからって、投げる?
頭に当たるところだったわよ‼︎


言いたいことは多々多々あるけれど、口は災いの元
こちとら申告できれば良い訳だ
頭が割れていれば、文句を言ったかもね、知らんけど……



毎年、「どこからログインするんだっけ?」を思い出すことから開始
一向に覚えないし、覚える気もないし、覚えられる気もしない
マイナンバーカードを持っていないので、税務署で授けていただいたID•PWでログイン
はてさて、いつまでマイナンバーカードなしでログインできることやら?

随分と以前に書いた⤵️

あくまで暫定対応だとさ‼︎
でもマイナンバーカードの取得は
義務じゃないんだよね?
過去分ですがご参考まで
「未読メッセージ」は
マイナンバーカードがないと開けない
「既読」になっているのは
作業中に表示されたから読めた
メッセージ
自分宛てなのに……


一旦ログインしてしまえば、慣れたもの
はい次、はい次、はい次………
源泉徴収票はパチリと写メれば、読み込んでくれる
楽ちん、楽ちん
はい次、はい次、はい次………
はぁ⁇どうして⁇
少ないながらも還付金をいただこうと、領収書を集め、払い込み確認書を待ち、由美に頼み込んだのに「納付」って何⁇



少し戻って、入力し直す
やっぱり「納付」
いやいや、黙っていれば納付せずに済むなら、こんな面倒なことはしない
今度は源泉徴収票を写メる前に戻ってやり直す……も、「納付」にゃあぜ⁇
都合4回くらいやり直したぜ
白旗上げちゃう?
せっかく領収書集めたのに?
由美に頼み込んだのに?



これが最後と源泉徴収票を写メる
あれ、気のせい⁇
昨年までは「支払い者住所」以外の全ての記載を読み込んでくれていたと思うのだけど、今回はやり直す度に異なる項目が虫食いになり、手入力が必要になっている
もしかして「納付」になっちゃうのは、私が手入力の項目に気づいておらず「未入力=0円」と認識されちゃったから⁇



試しに、源泉徴収票の数字を指で押さえながら入力して行く
自動で入力する箇所と手入力の箇所が、確かに先ほどと異なっている
これってセキュリティ対策なのかな、知らんけど……



ポチリ、ポチリ、ポチリ………
最後に帳票印刷をポチリで、入力内容がプレビューされる
おおーーーっ‼︎ブラボーーーッ‼︎
「還付」になったーーーっ‼︎
ですよねぇ
年末調整済みの源泉徴収票に医療費•保険料•寄付金の領収書
これで納付金を取られたら泣いてしまう
はい、送信ポチリ
お陰様で1月中に申告することができた
肩の荷がひとつおりた
めでたしめでたし 



母の申告は、介護に参加しない弟の担当
今年こそ寡婦控除を忘れるなよっ‼︎
その所為で面倒なことになったんだからねっ‼︎


後は振り込まれるのを待つばかり……の筈、ワクワク
善良な庶民は細やかな還付金に喜びを見い出す
片や裏金の親分さんは、桁違いの裏金を「陳謝」で済まそうとしてるってマジですか⁇





#石川県緊急時トップページ
ゆうちょからなら各種手数料が無料になります

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #確定申告 #納付 #還付金 #医療費控除 #寄附金控除 #保険料控除 #etax #マイナンバーカード #源泉徴収票 #世帯主 #能登半島地震 #うつ病 #休職中

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

お金について考える

サポートしていただき有難うございます💝