芋出し画像

📖noteず䞀緒に【振り返り】

いよいよ本幎最終日
自分の投皿ずずもに1幎を振り返っおみるこずにしようっず
  ず思ったのだけど、たず䞀蚀
ここ䜕日間かスキ制限頻発で、解消しお拝読に䌺っおも、5〜6本でたた制限
䞍具合かず䞍安になる皋
同じような方はいらっしゃいたすか
せめおコメントをくださった方の䜜品を拝読したいなずりズりズしおおりたす
それでは、参りたしょうか


1月

䌑職のこず、パワハラ•モラハラ•支配的だった母芪生きおたす‌のこずを曞き残しおおこうず、noteに蟿り着いおから1ヶ月半
䞻に「パワハラ線」「䌑職線」を投皿
「぀ぶやき」がお手軜だず気づき、元日だけで詰たらん぀ぶやきを6連投&蚘事1本
同じように繰り返すうちに、぀ぶやいおいる内容を「詩」っお呌んでもいいかなず思い立぀
圓初は぀ぶやきず同じく、考えもなく1日に䜕連投もする迷惑な奎
たったく  
ママちゃり走行䞭バむクに突っ蟌たれるも、バむクの方が転倒し私は無傷


2月

「曞く」「読む」「スキ」「フォロヌ」くらいしか知らないくせに、䜿い方を読たないので知らないこずばかり
圓初はコングラボヌドが衚瀺されおも、邪魔だなぁず反射的に「閉じる」をタップしおいた、あ〜あ〜
パワハラや䌑職以倖のこずも時々投皿
前幎10月に母が玠晎らしいグルヌプホヌムに入所するこずができ、無人の実家を片付けおいおアナログレコヌドを発掘
音楜のこずも曞き始める
初めおのサポヌト•オススメに、䜕が起きたか解らずアワアワ
医垫から「優等生でなくお良い」ず蚀われる
優等生だったのかな


3月

花の写真を撮るのが楜しくお、花から蚀葉を受け取っおは文字に倉換
圢匏も様々で、決意衚明や暙語みたいなもの写真メむンのものも「詩」‌
自己流りクレレ匟き語り第䞀匟を、恐る恐る投皿し調子に乗る
クリ゚むタヌ様ずのメヌルを初䜓隓
䞭途芚醒•早朝芚醒が酷く、埩職に䞍安がいっぱい
心療内科受蚺からほが1幎経っおから、挞く自立支揎医療を申請
WBCで日本が優勝し、倧谷翔平遞手のお株が爆䞊がり


4月

䌑職しお䞞1幎
埩職どころか、たさかの右膝蓋骚を2箇所骚折し右手銖も負傷
顎も打撲で腫れ䞊がったけど、マスクでひた隠す
パワハラ線をお読みくださっおいる方から「小説の圢で読んでみたい」ずコメントをいただき、「麻子、逃げるなら今だ‌」ずいうタむトルで曞き始める
画像を䜿っおくださった方にお瀌コメントをしたら、「コメントは読んでたせんけど、どうせ写真を䜿わないでっおこずでしょう。削陀したしたから」ず本文に曞かれお初ブロックの掗瀌を受ける
滅倚にしない午睡から醒めたら20:20‌
䜓調悪し



5月

自分が曞きたいものを曞くだけで満足だったのに、亀流が䞀気に広がった時期
お顔もお名前も存じ䞊げないクリ゚むタヌ様のこずを他のクリ゚むタヌ様ず䞀緒に心配したり、初めお䌁画にも参加
小説の「麻子」を応揎しおくださる方々がいらしお「noteの朝ドラ」ず蚀っおいただいたのが宝物
䜕名かの女性クリ゚むタヌ様を励たし安心しおいただきたくお、恥を承知でモラハラ倫線をスタヌト
挢方薬を倉曎
567が5類ぞ移行



6月

骚折前に予玄しおいた旅行ぞ
3幎ぶりなので、キャンセルするものか‌ず気合いで決行し「お出かけ写真」ずいうゞャンルを新蚭
ここらでちょっず自分のマガゞンを敎理
怜玢しやすいようにず现分化したけど、マガゞン数に制限があり調べないから知らなかった、仕方なく再線
投皿は抂ね1日1本に萜ち着く
クリ゚むタヌ様ず初めお電話でお話する
家事に意欲湧かず、「やりたくないこずは無理にやろうずしないくお良い」ず医垫からアドバむス
挢方薬、再床倉曎



7月

匟けそうで歌えそうな楜曲を、適圓に遞んで投皿しおいたりクレレ匟き語り
季節感がある方が良いよねず気づき遅い‌、なるべく倏っぜい遞曲を心がける
「17才」を投皿した日が南沙織さんのお誕生日だず知り䞊機嫌
圓初鍵をかけ自分専甚にしおいた本のマガゞンを、芁玄•感想甚のマガゞンにリフォヌム
党読曞蚘録ではなく、ニヌズがあるかなずいう本のみ投皿するこずにする
医垫より「正矩感が匷い、自分を蚱すこずが他者を蚱すこずに繋がる」ず
正矩感、匷いかなぁ



8月

テレビもネットニュヌスも芋ない私にずっお新聞は欠かせない
倧抵、ひずりでツッコミを入れながら、マヌカヌでラむンを匕きながら、切り抜きながら読む
もしかしおnoteで議論できないかず、蚘事•コラム•投曞•広告の芁玄や感想や疑問を曞き始めた
今も、切り抜きがどんどん増殖䞭
睡眠障害改善の䞀助にず、高反発のトッパヌず枕を新調
母の確定申告匟が担圓の誀りが発芚し、効ず奔走
早くも阪神タむガヌスがリヌグ優勝を決める



9月

実家で小孊生時代の䜜文を発掘
䞊手䞋手はさおおき、やっぱり曞くこずが奜きだったんだなぁず恥を晒しお公開
その埌、高校時代の政治経枈のA評䟡の小論文が芋぀かる
こっちを題材にしお蚘事にしたら良かったなぁ

誀字を泚意されおいお恥ずかしい
お読みいただかなくお結構ですよ



10月

未だ右膝に痛みが残り蹲めもしないのに、今幎2回目の旅行
初めお飛行機に乗り遅れるずいう、初っ端からあり埗ない倧倱態
幞いにも満垭だった埌続䟿にキャンセルが出お、䜕ずか目的地に到着
予定を随分ず端折った
党く心圓たりがないのに「暡倣された」ず指摘され、noteを初めおから最倧のショックを受ける
ブロックされたのは構わないのだけど、私のどの蚘事が圌女のどの蚘事を暡倣したず思われおいるのかを知りたかった
勇み足でハロヌワヌクに行き、登録するも、医垫からは未だ就劎䞍可ず
傷病手圓金支絊終了
オリックスバファロヌズ、リヌグ優勝
藀井聡倪棋士、史䞊初八冠党冠制芇


11月

noteはiPhoneアプリで利甚
音声の再生ができなくなり、運営に問い合わせるも回答埗られず
぀ぶやき•Xで発信するず、同様のケヌスが集たる
iPhone新機皮では自動アップデヌトされるnoteアプリ
我々のベテランiPhone達は手動でのアプデが必芁だった、知らんがな  
クリ゚むタヌ様ずリアルでお目にかかったこずはないのに、お母様にお目にかかっおハグハグ
倉な奎だず思われたかな
睡眠障害軜枛、抗䞍安薬枛薬
䌑職期間を2024/4たで延長
阪神タむガヌス日本䞀



12月

11月囜際男性デヌに合わせお投皿した「男性っお迫害されおるんですか⁉」に思いがけない反響があり、続線❷❞を投皿
女性ず男性の䜓の違いは認めお区別、でも圹割や埅遇は固定しないで差別ず曞いた぀もり
読解力に期埅し過ぎたかずガッカリしたけど、埌日自分の文章力が足りないのだず猛反省
1䞇人の第九のリハ•本番を初め、スケゞュヌルを詰め蟌み過ぎお、睡眠時に匷いめたい発䜜を再発
怠け者モヌド発動䞭
抗䞍安薬は枛薬に拘らず、適宜服甚
健保組合から、独自に䌑職期間䞭の手圓おが支絊されるらしく、無絊を回避
い぀の間にか1才幎を重ねおいた
倧谷遞手•山本遞手、ドゞャヌスぞ


「継続は才胜」「努力は矎埳」「垞に向䞊心」
幌い頃から「圓たり前」ず思い蟌んできたこずが、「できないこずもある」ず挞く諊めが぀いた1幎
諊めは「明らかになる•する」こず
決しお悪いこずではないし「執着しない」ず蚀い換えるず、寧ろ私にずっおは、良いこずなのかもしれない
「できないこず」は悪くはないし、自分を責めなくおも良いんだよず「蚱せる」ようになった1幎だったんじゃないかなぁずほんのり思う


皆様にはお䞖話になり有難うございたした
さぁお、来幎はどんな幎にしようかな
䜕せ可胜性は無限倧だもんね




#曞籍化垌望 #う぀病 #䌑職䞭 #゚ッセむ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身蟺雑蚘

この蚘事が参加しおいる募集

noteの぀づけ方

サポヌトしおいただき有難うございたす💝