見出し画像

【詩44】命

社会機能を
維持できるかどうかの瀬戸際?
出生率を反転させなければならない?

パズルのピースなんかじゃない
チェスの駒なんかじゃない
社会の宝だけど社会の持ち物じゃない

産み育みたくならないのは
何故なの
誰のせいなの

宝物が生まれる世界を壊さないで
産みたい気持ちを萎えさせないで
親になりたい気持ちを諦めさせないで


【後記】
朝新聞に目を通すと目指すのは数字なの?経済なの?とガッカリ‍することが多い😮‍💨
経済的に余裕があり産みも育ても家事すらしない(多分)人達に産まない産めない人達の苦悩が理解できているのか⁉︎とモヤモヤしてしまう……

【謝辞】
宵山楓様
フォトを使わせていただきました
有難うございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

今こんな気分

SDGsへの向き合い方

サポートしていただき有難うございます💝