見出し画像

vol.116休職編【フラッシュバック】と【町歩き】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜(加筆•修正1/13PM)

前回の休職編はこちら⤵️

我慢発うつ病行きのマガジンはこちら


ちょっと体調が良くなったか?と予定を詰め込み過ぎて、めまい•嘔気がカムバックしてきた12月後半
じっと我慢の子のまま年を越すつもりだったのに、誕生日の朝、突然元気が戻ってきた(ような気がした)
そのままの調子で迎えた大晦日には、レンジフードの掃除までしてしまった
1年8ヶ月も見て見ぬふりをしていたというのに


明けて1月1日午後
コミケに行っていた修(仮名、長男)が帰って来たと思ったら、シャワー直行
毎年のことながら仕事してから出発し帰宅してから仕事に行く、お疲れ様だね
修がリビングに戻ってきたときに、彼のiPhoneが唸り声をあげた
と思う間もなく揺れた
由美(同、長女)が「何⁇揺れてる揺れてる‼︎」と声を上げる
「ガタガタ」という音が怖くて、ダイニングチェアから床に座り込みテーブルの脚にしがみつく


警報音がなってからあんなに直ぐに揺れ出したら、何にもできないじゃん‼︎
時間があっても、慌てるだけだろうけど……
程なく修は出勤
後で考えたら、帰宅便が少し遅かったら、修は途中で足止めされていたな


揺れが止まってからも、私の頭と目は揺れたまま
慌てて抗不安剤を服む
前年(といっても前日だけど)、せっかくレンジフードの掃除をするまで復調していた体調が、あっという間に不調に戻る
のみならず、初めて経験したフラッシュバック


阪神大震災で家屋が全壊したときは、前夜が遅かった上に夜中に子どもに起こされたので、未だ眠っていた
突然、ドッカーンという爆音とともに家全体が音を立てて揺れ出したまま止まらなかった(ような気がした)



起きているとめまい、動悸、時々嘔気
就寝しようと横になると、「揺れるのではないか?」という恐怖心と、布団ごと揺らされているような感覚
東日本大震災でも、停電や断水があった大阪北部地震でもフラッシュバックなんて起きなかったのに
マシになるかと思いきや、毎日がプチパニック状態
浅い呼吸しかできず、常に息苦しい
元々テレビもネットニュースも観ないから、能登半島地震の映像は観ていないし、揺れたといっても、震度3だったのに……


今年の抱負は「諦める(=執着しない)」
人混みが嫌で初詣には行かなかったけれど、三が日が終わり社会が動き出したら、これをしよう、あそこに行こうと思っていた予定を一旦すべて白紙に戻した
だって、できないんだもん、仕方ないじゃん
幸いなことに、お薬は多めに処方してもらっていたので、心療内科にも急いで行かなくて済む


時間がぽっかりと空いた1日
でも「何もしない」「寝て過ごす」ができない、何故だ?
結局ウクレレを弾き語ること通算4時間
上達はしてないけどね
そのうち、立奏2時間
「やりたい」は疲れないんだね
あれ?まじ?
頑固な五十肩、左肩の可動域が広がった、ついてる‼︎
その日弾いた中の1曲がこれ




「無理」「仕方ない」と切り替えたのが良かったのか予定を反故にした日は、8時間通して眠れてスッキリと目覚めることができた
一体何十年ぶりだろう?
睡眠障害以前から、宵っぱりで睡眠時間が短かったから


心療内科受診した何日か後にペインクリニックのM先生のところに行くことにしている
M先生は私のメンターでありカウンセラー(「掃除なんかせんでも死なへん死なへん」と私に言った人)
今月はM先生の方が先になってしまうけど、まぁいいか、仕方ない


曇り空、時々吹く強風のもと私鉄駅までママちゃりで20分
一度も信号にかからなかった、ついてる‼︎
思ったよりも早い電車に乗れた、ついてる‼︎
座れた、ついてる‼︎
ターミナル駅から徒歩15分強

テナント募集中⁇
某有名コーヒー会社が入っていたビル
独身時代にはビル内に
コーヒーショップもあった
コーヒーゼリーに入っていた
リキュールのせいで
真冬なのに暑かったことを覚えてる
「大丈夫?顔が真っ赤だよ?」
うふ、デートでした



クリニックが空いてた、ついてる‼︎
最近の様子をM先生に報告
「以前の自分と比べる必要なんて無し
同じようにできなくて当たり前
だって体は老化して行くのよ
『前はできたのに』は、忘れよう」
「治りかけて、うん元気イケるイケるっていうときが一番危ないの
どうしたって無理するからね」
「自分のことってね、意外と自分では解らないものなのよ
もうダメ〜って思うより前にセーブしないとね」
「頑張らないことよ」
「地震のことは考えないでね〜」
M先生はいつも歯切れが良い

今年の抱負は「諦める」だと話したら「執着を手放すのはとてもいいことよ
執着してもな〜んにも良いことなんかないからね〜」
褒められちゃった、てへ
これだけでも気分が軽くなる
今日は帰ったら、何もしないぞ〜っ‼︎
終わって診察室を出たら次々と患者さんが
タイミングが良かった、ついてる‼︎


いつものお店でランチ
「お茶は氷なしの常温ですよね?」と訊かれることもなく、常温のお茶
常連感が更にアップ、何だか嬉しい‼︎


下着屋さんへ向かう
予約時間まで余裕があるからぶらぶら

商店街のお豆腐屋さん
お鏡と金ピカの招き猫
西日本は15日の小正月まで松の内
五島うどんのお店
麺•パンは避けてるので
入ることはない
よくぞ567を生き抜いたなぁ
あの人が麺児さんかな?
脂クドくない‼︎
ショーケースの上が賑やか
壁には桂文枝師匠
有名なお芋屋さん
屋号は、ポテト大学じゃないよ
電動キックボード
坂がないからかな?3人見かけた
ブロッコリー(私には「天使野菜」)の
デカさを伝えきれない
長屋〜〜〜
次々と人が吸い込まれて行く
openと書いてあっても
入る気にならない扉
細い路地奥にメキシコ料理のお店
痩せっぽちしか入れないの?
何か咲いてる……と思って近づくと
花も蔓も蕾もアサガオ
日当たりが良いからかなぁ?
長屋がオサレに変身
ヘアサロン
サンドイッチ屋さん
「アイスは別腹」は店休日
スーツケースの人達が
矢印の方に向かって吸い込まれて行く
レトロなゲームセンター
オバケのQ太郎
リラクゼーションサロン&カフェ
長屋にベンツ
可愛い椅子が置いてあったのは
こんな雑貨店
強風でドアがギギギーッと自動開閉
隠れたくない隠れ家


ちょい早いけど、下着屋さんに到着
ストラップ調整、採寸、サイズチェック、ローラーマッサージ&お喋り
新作が出ていて可愛らしかった
買わなかったけどね
「え〜っ、noteでご紹介してくださったんですか?
ありがとうございます
ご紹介した方がご購入されたら双方に5ポイントプレゼントしますので、noteのお名前だけでもお知らせくださったら……」
以前は1,000円引き券をくれたものだけど、5ポイントって、はて?

お年賀もらっちゃった
プログレード認定品のプロテイン


ターミナル駅を目指して歩く
デパートで北陸の物産展をやってる
売り上げの3%を寄付するらしい
人混みは避けたいから行かない
買い物したつもりで寄付なと募金なとすればいいよね


おりょ?コメダがオープンしてる
ほら、電動キックボード‼︎
もう1台は撮りそびれた
デパートのディスプレイはお正月ver.
いけばな嵯峨御流
上に影絵のような……



帰りの電車も座れた、ついてる‼︎
駅で修にお土産

ミスドとGODIVAのコラボ
もう1個は撮る前に食べられた
久しぶりに「価格設定がおかしいスーパー」
に寄ってみる
白いのは私の免許証
長辺の4倍の長さ
見切り品じゃないのにこの価格



緩〜い上り坂をだらだらこぐこぐ
相変わらず風が強い

途中で初詣
仕事中らしき営業マン風の人や
ご夫婦、ご家族連れ、ご近所さんが
いらっしゃってた
龍の口からチョロチョロ〜
狛犬さんが門松で見えない
絵馬
上の方には恵比寿様や弁天様方が……
今日は割愛
ポップな絵馬
社務所
さっきまで巫女さん2人いらしたのに


思ったより疲れてないから、整形外科にも行っちゃおうかな?
こういうところがダメなんだって、解っちゃいるけどやめられない
取り敢えず夕診まで休憩


私が低周波治療を受けてるときに「し○○さん」と呼ぶ先生の声がした
もしかして……?
終わって待合室に出て行くと、案の定部下さんのし○○さんがいた、久々の再会
ついてる‼︎
「連絡したかったけど、職場と接触しちゃダメって聞いてたから連絡できなかったのよ〜」って、嬉しい
職場の情報を教えてもらう
私が反応しそうな人の話題は避けてくれてありがたい
業績が悪いんだって
採算が取れず大赤字なんだって
ふ〜ん、そうなのね、大変ね〜
でも私の問題じゃないから知らないわ〜


散々喋って帰宅
気分はハイだけど体は疲れている筈、知らんけど……
修の夕食は簡単に、でもボリュームだけは満足できるように作る、さっさっさ〜っ


洗い物?明日にするわ〜
だってほら、頑張りすぎたらダメだからさぁ
てか、こんな駄文を書いてないでさっさと寝ろよ、私‼︎
大丈夫、朝寝坊してやるからさぁ


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #エッセイ #ブログ #散文 #雑文 #身辺雑記 #フラッシュバック #能登半島地震 #阪神大震災 #東日本大震災 #大阪北部地震 #ペインクリニック #メンター #カウンセラー #常連 #初詣 #整形外科

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

サポートしていただき有難うございます💝