見出し画像

書店ゼロ市町村27.7%!

 新聞記事によると、全国の市町村で書店ゼロのところが27.7%。既に4分の1を超えているという。ちなみに私の住む首都圏近郊の市もゼロなのだが。

 自称本好きの私もめっきり本屋に行く機会が減った。買うのもネットで済ませているし、たまにパラパラめくりに行くのも都心ターミナル駅にある本屋。地元に本屋が無くても何とかなっている。であるから自分の市に本屋がないことをとやかく言える立場ではない。

 若い頃は本屋での立ち読みが娯楽の一つで、本屋さえあれば1〜2時間潰せた。それなのに今は本屋に行く回数も数少ない。我ながらなんて不人情なやつであると思う。

 とは言え、やはり本屋が近くにないのは淋しい。図書館に行ってもいいのだが、やはりイキのいい新しい本や雑誌の顔を見ていたい。彼らの顔の誘いにのって何冊かまとめて買っていた日々が懐かしい。そう言いながら足は遠退くのだが。このまま本屋は衰退していってしまうのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?