見出し画像

振込手数料もったいないから自分で運ぼう

 最近、銀行振込に関する仕組み(特に年長者向け)
の改悪が続く。

 大手銀行は窓口及びATMでの振込手数料を値上げして店頭での振込を極力減らす方向へ走る。更に一部の銀行では70歳以上のユーザーにATMでの振込を中止。制限を65歳に下げた金融機関もある。

 だったら家からインターネットで振込をと思うと、一部銀行では一回の振込金額を大幅に下げているし、インターネットからの振込を禁止してアプリからの振込に限定する金融機関もある。

 オレオレ詐欺、フィッシング詐欺対策という大義名分があるが、振込特に老人の振込がどんどんやりにくくなっている。金融機関はお客様の為。と言うがどう考えても自分自身のリスク対策。年寄りは自分のお金も動かせないのか?

 先日聞いた話だが、金持ちの年寄りほど手数料負担を嫌うので自宅に大金を置いて自分で数百万円の札束を運んでしまうとのこと。そっちの方が危ないと思うのだが、それは自己責任?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?