見出し画像

ファスト読書

 NHK 趣味どき 本の道しるべで生物学者の福岡伸一さんが、今時のあらすじや結論を早く知りたがる読書に対して、憤慨していた。本を読むなら構成や文体全てを楽しむべきだと。

 しかし今の世の中やりたいことがあふれているのに、本に何時間も費やしている余裕はない。まとめ本であらすじだけ読めばという気持ちも分からないでもない。だからそういう本の読み方を否定する様な気はない。

 ただ自分は本の沼にズブズブハマって構成やら雰囲気に浸っていたい方なので、あらすじ・結論だけで満足するのがもったいなくて仕方ない。本を読むのは楽しみなんだからその時間を奪われたくないと思うのだが。

 でも、前にも書いたが生きているうちに読める本なんて限られている。生きている間に読みたい本が全て読めるなんてこともない。

 だからと言ってファスト読書に手を出すことはない。本の世界に浸れることが喜びだから。でもこれって本を読まない人から見ると狂気かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?