見出し画像

愛読書がない!

 本を読むのが好きだ。趣味の一つは読書だと公言している。そうすると出会った方からどんな作家の本を読みますか?とか、愛読書は何ですか?と聞かれることがある。そのとき一瞬答えに詰まってしまう。

 好きで何冊も著書を読んでいる作家はいるが、その時々で読む本が変わるので特定の作家には絞れない。また、特定の本を何回も何回も擦り切れるほど読んだり、内容をそらんじるほど読んだこともないので、愛読書と言える本もない。もちろん座右の書なんておこがましいものは存在しない。

 そういう訳で自分は愛読書を答えることが出来ない。即答出来ないこと=実はさほど本を読んでいないと思われるのも少し残念なのだが、世の中の読書家と言われる方々の範ちゅうからは外れてしまっているようだ。

 結局自分は色々なジャンルの本を読もうとするが、得意分野がないので深みに欠けるんだろうな。まあ読書家と言われなくても楽しみの読書は出来るからいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?