見出し画像

【LDK】取っ手が取れるフライパンの取っ手比較!パール金属VSアイリスオーヤマ

こんにちは!


三連休はもっぱら引きこもっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


どうも ちゃろです!



現在東京に住んでいるため、我が家は自粛モードですが、いろんな情報を見ると都会は変わらずに賑わっているようで。


街に繰り出したい気持ちもよぉ〜く分かるし、難しいところですよねぇ。


こんな時こそ!ということで、家の断捨離をしたり、お掃除に力を入れたりと、中々着手出来ない家事に力を入れて過ごしていました。



まぁ、お昼寝も多めですが・・(こそっ)

ごはんは手抜き気味ですが・・(こそっ)



一つ頑張ったら一つ手を抜くぐらいが丁度いいですよね!!(どんな理論や)


さて!


本日は、我が家で活躍してる、


取っ手のとっれっるぅ〜♪


フライパン

ならぬ、

フライパンの取っ手


をご紹介します!



画像1

パール金属 VS アイリスオーヤマ

の取っ手



取っ手の取れる〜♪フライパンといえば、ティファールですが、他にもいろんなメーカーさんから出てるんですよね。


我が家で使っているのは主にアイリスオーヤマとパール金属の物。


一番初めに、「とりあえず使い勝手はどんなもんかな」と思って楽天で一番人気だった、お手頃価格のアイリスのセットを購入。


フライパンやお鍋や蓋、そして取っ手がセットになっているもの。


で、フライパンとか鍋は消耗品なので、こびりつくようになったらその都度単品で買い換えて来ました。


買い換えた物はパール金属のものを使っていて、未だに使えるお鍋とかはアイリスを使っています。



つまりですね、取っ手はメーカーが違えど、お互いのフライパンやお鍋に使用出来るんですよ。


あら便利!



調べたところによると、少なくともパール金属、アイリス、ティファールはお互いの取っ手が使えるようです。


我が家にはアイリス&パール金属、どちらの取っ手もあるので、個人的にどちらが使いやすいかご紹介します!



アイリスの取っ手


画像4


こちらはレバーを動かして操作します。


フライパンにハンドルをかけたら、左にグイーンとレバーを動かして、ロックをかけます。


画像4


外す時はレバーを中央(PUSHの所)に持ってきて、ポチッとPUSHボタンを押すだけ。


画像4



ギュッとロックされるけど、左にしっかりとレバーを固定しないといけないので、初めはちょっと不安ですが、

使用して2年以上経ちますが、勝手に外れたりしたことはありません。


パール金属の取っ手


画像5


こちらは、同様にフライパンに先端をかませたら、左側のグレーの出っ張りを握って、取っ手の中に押し込みます。


画像6


外す時は右側の小さな出っ張りを押し込むだけ。


画像7


シンプルそのもの、慣れるもなにありません。



で、どっちがいいの?



お値段はどちらも1000円ちょいとお手頃価格なので、好みの問題だと思いますが、


私は個人的に


パール金属が好きです。



理由は、取り外しの工程がパール金属の方がシンプルで簡単だから。


アイリスはなぜかたまにレバーを外したい時につっかかってPUSHの所まで戻らなかったり、PUSHボタンが押しにくい事があったんですよね。


私の使い方が悪いだけかもしれませんが…


なので、何も頭を使わなくていい、ただ「押す」作業で完結してくれるパール金属のほうが使い勝手が良くて、今のところ気に入ってます。



パール金属のセットはこちらで買えます

アイリスのセットはこちらで買えます。



初めはセットを購入して、傷んだものから買い直すという方法、とても気に入っているのでおすすめです。


ティファールも憧れるけど、うまく使いこなせなくて早く買い換えることになったら切ないので、私は当分パール金属&アイリスにお世話になろうかなと思っています。



と!


いうことで、本日は取っ手の取れるフライパンの取っ手を比較してみました!


お家にいる時こそ、凝った料理をするのもいいんだけど、中々出来ない今日この頃です。


この季節はお鍋万歳だぜぃ!ビバ!


ではでは!


引き続き、素敵な連休をお過ごしくださいね〜!


いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕