見出し画像

新しいものは自分の内側にあるかもしれない_毎日note23日目


コーチングを通して
自分のことを考える瞬間がより増えている。


自分のモヤモヤを言語化するのは得意だったけど
それを相手に伝えるのは難しい。

それを相手も同じようにできるようにするのはもっと難しい。


みんな
新しい自分に生まれ変わりたいから
新しい環境に行くんだ!

と意気込んでいるんだけど


コーチングを学んで、自分自身も常にセルフコーチングし続けてる私からすると


新しいものって外に出なくても手に入れることもあるんだよって言いたいかも。



新しいものって何?

そもそもなんだけど、新しい自分になりたいから刺激を求めて自分は外に飛び出すんだー!

っていう人


新しい自分って何?


刺激って何?


刺激を受けた結果何になりたいの?



いや、それはもう、、、、
なんていうか、、、っ新しい何かだよ!


という人もいるかもしれない。

新しいかどうか自分で気づくには
今の自分のキャパとか、価値観とか、考えとか
いろんなことに向き合ってみることって大切じゃない?


なんか、欲しいものや目指したいものをある程度目星をつけていたら

知らない間に目に入ってくるじゃん?


たとえば
沖縄に行きたい!と思ってたとすると


テレビの話題や、デパートの特設ブースとかで
やたら沖縄の何かが目につくようになる


そんな感じ。


頭の中で自分の欲しいものがある程度固まっていれば、自然と体が欲しいものを集めてくれるんだよね。


だから
今自分はどんな課題があってどういう過程にいて、どう解決したいか、

その結果自分はどうなりたいのか


これを具体的にイメージすることで
自分が外の刺激を求めに行ったときも

自分に必要な「刺激」を引き寄せられるんだと思う。


新しい自分を求めるなら
まず今の自分の現在地をちゃんと知ってみて。


必ず「外」にあるわけじゃない

ここで面白いのが

新しい自分って、意外と自分の中にあることも多い。


たとえば、自分が苦手な行為があったとしよう。

私の場合は「電話の受け答え」


私はフリーランスになるって決めてどんな働き方をしたいかと思ったとき


新しい人たちと出会って何か刺激をもらえたらそれになりたい!なんて甘いことは考えなかった。


だってフリーランスになりたいって決めた時
私は確実に会社員の「何か」に拒否反応が出てたからだと思ったから。

フリーランスになったって、「働く」ことに変わりはないでしょ?

だったら今の私の課題を踏まえて、問題を解決できるものを選ばなきゃいけないよね。


そこで自分を見つめ直したとき

私は会社員として働く時に

電話対応

がめちゃくちゃ嫌いだったの。


他の人から言うと「は?」となるんだけど
私にとっては死活問題。

取引先の電話取れない会社員って何?って感じだよね。



そこに気づいた私は、
フリーランスで働くときは「絶対に電話がいらない仕事」にしようって決めたの。



結果的に、自分の苦手を知ったうえでいろんなフリーランスの働き方を知ることができたから

ほぼ全ての業務がチャットで終わる
Webライターって仕事や

電話ではなく「顔を見て」「この時間にするよ!」って決まってるWeb会議がメインの「コーチング」

がめちゃくちゃしっくりきた。


これは新しいものに触れて新しい仕事を探す前に、自分の苦手を追求したからこその成果だと思う。


もっと深める

電話対応の話の続きなんだけど


じゃあなんで電話が苦手なの?
って思ったの。


LINE電話とかで、相手が誰か分かる状態だとまだマシなの。

でも、会社の固定電話って、正直誰が出るか分からないじゃん?

しかも電話するくらいの要件って多分大切じゃん?


それを聞き逃した時って、メモとか録音ないじゃん?


とかをいろいろ考えてみて、私が苦手なのは

相手がわからない
準備してない状態ではなす
突然かかってくる


この3つの状態が嫌なのかなって。


この3つの状態が嫌な理由は

相手と話すときには準備をしておきたいと考える自分がいること

相手とすれ違いが起こるのが嫌だから文字などに残したいと思っていること

突然いろんなことを考えて喋るのが苦手なこと


特に
相手に失礼のないように準備したい

が自分にとって大切にしてることなんだなって気づいた。


それを知ったうえで電話が苦手っていうのは
最初のときよりも嫌じゃなくなったのね。


なんか、電話しないでメールにしてねってお願いする時も、メールにして欲しい理由を率直に伝えられるようになった。



なんか嫌

なんで嫌?

にして


〇〇だから嫌


まで言語化するだけで
今まで知らなかった自分の「新しい」一面が見えてくる。



新しい=外の世界

ていうのはもちろんではあるんだけど


自分の中にもまだまだ知らない自分がいるってことも知ってほしい。


今の自分を変えたい!
だから新しい世界に飛び出して新しい自分を知りたいんだーっ!

と意気込んでいる人がいれば
まず自分を見つめ直す時間をとってほしいと思った。



昔の私がそうだったから。


ちょっとでも参考になれば嬉しいな。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?