見出し画像

週末に遊び、平日仕事するフリーランスでもいいじゃないか

私は
週末車中泊で旅するフリーランスWebライター✏️


車中泊だけで全国各地を回ってる人たちと比べて
私は「週末だけ」


平日は何してるかって?


もちろん仕事してる。✏️


朝から晩まで
会社員と一緒。



平日仕事して
週末旅するフリーランス。



フリーランスって
いつでも時間があるから



平日遊んで、土日に仕事したりするんでしょ?
とか


自由な時間多くて楽してるんでしょ?
とか


いろんな意見がある。



特に「時間が自由」と「平日に休める」はよく聞くんだけど


そんなこともない。


フリーランスにもいろいろあるんだなぁって知って欲しい気がする。



「フリーランスはめっちゃ自由」問題


これは本当。

フリーランスはめっちゃ自由。

平日に仕事をお休みして移動することもできるし
場合によっては旅しながら仕事もできる。


なんだけど、
自由って不安定と隣り合わせの言葉な気もする。


ちゃんと仕事とって
安定して仕事できてる人は、「自由」


ただ自由を求めて
フラフラしてる人は、「不安定」



自由だから私もなりたい!
ってフリーランスになると、かなり後悔すると思う。



自由になるために
ひたすら努力して、自分の道を作れる人は

めちゃくちゃフリーランスで成功してる。


本当に私も尊敬する。

気がついたら「不安定」になっちゃいそうで
日々、勉強と努力と分析が大切。


「フリーランスはめっちゃ楽」問題

これは、なかなか難しい。


私にとって、フリーランスで「楽」だなぁって思ったのは


出勤しなくてよくなったこと。



電車に乗らなくていい
通勤時間がない


これは私にとって
「めちゃくちゃ楽になったこと」



でも、仕事とか報酬とかは?
って聞かれると


会社員の方が安定する時期もあるよってこと。



もちろん、仕事が安定して取れるようになれば
会社員の2倍、3倍以上稼ぐこともできる。


でも、それってその前の頑張る期間があるからこそ。



頑張る期間の長さは人によって違う。



めちゃくちゃ早くて1ヶ月で余裕ある生活になる人もいれば

1年経っても全く収入が増えずに
生活が苦しくなる人もいる。



どの人が「フリーランスは楽」っていうかで
言葉の重さは変わってくると思う。


きっと、めちゃくちゃ努力して
フリーランスとして成功してる人は

「フリーランスは楽」って言わないのではないかと思う。


「週末とかに仕事してるんでしょ」問題

これ、私はしてない。


だって、仕事は自由にスケジュール立てれるけど
クライアントさんが動いてるのは平日だから。


仕事によっては、
基本的に平日に動いた方が仕事がスムーズに進むのかもしれない。


(ブロガーさんとかは別かも)



あと、私はスケジュール立てるのが苦手だから

平日は仕事する!
土日は遊ぶ!

って決めた方が
きっちり働ける気がする。


土日にパートナーと車中泊するぞ!
そこで仕事持ち込みたくない…

じゃあ平日のうちに絶対終わらせる!


みたいなモチベーションで
毎日を生きている。



週末じゃなくてもいいけど

フリーランスは自分にとっての休日を決めておくのが大切だと思う。



フリーランスについて
いろいろ考えてみた。



こんな生き方あるんだよ。



フリーランスという生き方に興味がある人は
私のnoteを覗いてみてね。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?