見出し画像

アークウィズコンサルティングを選んだ経緯1

2回目の投稿です!
書いても見てくれるのかな?と思ってましたが、多くのスキをいただけて大変光栄です。がんばって続けます!

前回書いた通り、2回目の転職でアークウィズコンサルティング(AWC)というベンチャー企業を選びました。今回はその経緯についてお伝えしようと思います。現在大手企業にお勤めでベンチャーへの転職ってどうかな、、と思われてる方の参考になればと思います!

今回の転職の動機

前職では外資系最大手コンサルファームに努めていました。(思ったより年収が低いということ以外は)特に不満はなく3年弱働いていたのですが、急な全社方針転換で、リモートワーク禁止・全員出社の号令がかかりました😭
私は朝夕に娘を保育園送迎しておりまして、在宅勤務の例外申請を出したのですが認められず、仕事との両立は困難となってしまいました。
(しかもあるプロジェクトは号令後も在宅勤務を続けているとか、理不尽だなと、、)
そんな感じでもう転職しなきゃどうにもならない、という感じでしぶしぶ転職を決意しました。

転職活動の前半

まず1ヶ月間、業務の合間を縫って面接をしまくりました。やるからには最善を尽くさないと気がすまないタイプなので、仕事しながら面接を1日3つ入れるとか、今思うとけっこうクレイジーだったなと思います。
前述の通り、今回の必須条件はリモートワーク可能なこと、だったんですが、最近大手企業ほど在宅勤務取りやめてるんですよね。。
大手ばかり2-30社受けたんですが、リモートワーク可と書いてあるのに最近方針転換で基本出勤になったとか、そんなのばかりで全然いい条件が見つかりませんでした。
その後とあるエージェントから、むしろ中小企業の方が柔軟に対応してるところが多いというアドバイスをいただいて、はっとしました。今までなんで大企業ばかりにこだわっていたのかなと。
それはやっぱりステータスとかだと思うんですが、今思うとそんなこだわるものでもなかったです。。(でも大手に入ってた恩恵は今でも多少あり、そこは感謝しています)

そんなこんなで大方針転換をして、活動後半は中小企業中心に面接を受けていくことになります。

長くなったので後半に続きます!よければぜひお読みください🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?