見出し画像

【 #天気の子 】貴方は陽菜派/帆高派?ズボラなチャーハン作ってみた、食べてみた。

どうも、100%の雨男ことチェ・ブンブンです。皆さんは『天気の子』ご覧になりましたか?『君の名は。』の新海誠監督が3年かけて創り上げた絶景は素晴らしいものがあった一方、二匹目のドジョウを狙っている感が強すぎて、ブンブンにはNot for meでした(哀しい)。

『天気の子』は面白いことに、トランスフォーマーもビックリなほどプロダクトプレイスメントの映画となっています。

プロダクトプレイスメントとはなんでしょうか?みんな大好きWikipedia先生はこう教えてくれます。

プロダクトプレイスメント(英: product placement)は、広告手法の一つで映画やテレビドラマの劇中において、役者の小道具として、または背景として実在する企業名・商品名(商標)を表示させる手法のことを指す。プロダクト・プレイスメントとも表記されるほか、略してP.P.(もしくはPP)ともいう。
Wikipediaより引用

Yahoo!知恵袋にMaker's Mark、からあげクンに「バーニラ、バニラ、バーニラ」でお馴染みのあの車まで登場します。ブンブンは天邪鬼なので、そんなプロダクトプレイスメントの刷り込みなんかに負けないぞ...と思っていたのですが...

...おかしいなぁ。

なんで買い物かごにこんなのが入っているんだろう...

刷り込みというのは恐ろしいもので、ブンブンは気がついたらチキンラーメンを買ってしまいました。袋麺なんてほとんど調理したことがないのに。

折角、買ってしまったので、陽菜さんのチャーハンをありもので作ってみることにしました。

ブンブン流 陽菜のおもてなしチャーハン

【用意したもの】
・ふっくらとり釜めし  1パック
・卵           3個
・チキンラーメン             1袋

【作り方】

とり釜めしを1分電子レンジで温めます。そのあと、フライパンに釜めし、チキンラーメン、卵を投入して、程よく焦げ目がつくまで炒めます。ただそれだけです。

ドドン!

ドウデスカ?

野郎にしちゃ美味しそうに見えるでしょ?

でもね、なんか物足りないな...と思い...

ドンドンドドン!ステーキを乗せてみました。

さて、実食!

...うん、、、『天気の子』って爽やかな色彩で食卓風景がさぞかし幸福そうに見えるが、是枝裕和映画の食事シーンと同じなんだよね。不幸な人々の微かなご馳走なんだよね。なんか一人で食べていて虚しくなりました。チキンラーメンのサクサク感がアクセントとなり、美味しかったけどね。

公式が陽菜のおもてなしチャーハンレシピ公開していた件

なんと、この映画を観た人が、陽菜のチャーハンを真似することを見越して公式がレシピサイトkurashiruとコラボして、レシピを公開していました。動画でも紹介されているこのチャーハンは下町の片隅にあるおしゃれカフェで出てきそうな趣を放っていました。やっぱり、料理のプロが提示する代物は違うなー

kurashiruより:のり塩すごもりチャーハン

ローソンも参戦!陽菜のおもてなしチャーハン

『天気の子』商法に便乗したのはレシピサイトだけではありませんでした。映画内で帆高たちがラブホで食べるフードとしてからあげクンが登場するのだが、そのスポンサーであるローソンが、こことぞばかりに『天気の子』商品を大量展開してきました。そのラインナップに『陽菜のおもてなしチャーハン』がありました。値段は税込498円。折角なので、同じくスポンサーのサントリーの金麦も買ってきみて『天気の子』飯をやってみました。

蓋を開けると、ポテトチップスが入っていました。これを取り除いて、電子レンジで温めましょう。

デデン!

ここに、ポテトチップスをふりかけましょう。

完成。実際に食べてみました...やっぱり映画の力って凄いですね。一人で粛々と食べてると侘しさが込み上げてくるのですが、映画の中では、とてつもなく美味しそうにみえるし、あれだけ悲惨な境遇にも関わらず幸せに見えてしまいます。これが『万引き家族』だったらお涙頂戴のシーンになっていたにも関わらず、ここでは普通の日常、もとい女の子の家で歓待を受けるGO TO HEAVENなシーンに見えてしまうのです。

くぅー、キンキンに冷えてやがるっ・・・・・・・・!

とビールを飲み干すブンブンでありました。

皆さんは、手作りして陽菜さんになる派?

それとも、陽菜さんにもてなされたい帆高派?

それとも両刀使い?

ってことで、是非皆さんも挑戦してみてください。

【関連記事】

【ネタバレ酷評】『天気の子』ブンブンが乗れなかった6つのポイント
雨男エピソード:地球の急ぎ方〜東京駅から成田空港まで2万5千円かかった件&釜山国際映画祭に直撃した台風25号がヤバすぎた件〜
【ネタバレ解説】「君の名は。」読者と共に読解入れ替わり時系列、図解で解説!「転校生」どころじゃなかった… 
【時系列完全版】「小説君の名は。」「Another Side:Earthbound」で謎を補完してみた

映画ブログ『チェ・ブンブンのティーマ』の管理人です。よろしければサポートよろしくお願いします。謎の映画探しの資金として活用させていただきます。