見出し画像

【雑感】非効率な日常

効率が良いのはいいことなのかなあ


非効率の快適さは、誰も求めないのかなあ


東京と大阪を1時間で結ぶメリットってそんなにあるのかなあ


ゆっくり行きたいなあ


流石に歩いて行くのはもうちょっと無理


でも、蒸気機関車でゆっくり行くのも、どうだろう


不思議と私の幼い頃からの一部の論調とあまり変わっていないかな


効率の良い毎日と、非効率な日常


それはずっと戦っているような気がする


何かを便利と思えば、その便利さで消えていく非効率な豊かさ


それを感じる日本人が多くなったから


今の停滞した日本社会があるんじゃないかな


#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?