見出し画像

【2023夏・中国編】決済アプリに手こずる

次の中国訪問がせまってきました。
夏に行った時の写真をそのまま放置していたのでこちらにアップして振り返りたいと思います。
ーーーーーーーーーーー

お盆の頃、再び中国を訪れました。
2度目の訪問なのでビザ申請も慣れたもの。決済アプリのセッティング以外は問題なく準備できました。

アプリとはコレ。

WeChat

コレがないと生活できません〜!

夏前くらいに(記憶が定かでない)、決済サービス「マネー」にVISA MASTERなどのクレカを登録できるようになったのですが、うまく設定できず結局使えませんでした。

WeChatの実名登録に失敗したのですが、なぜか編集ができない仕様で直すことができず(なぜだ…?)、あえなく断念。

とりあえず夫に送金してもらったアリペイが使えそうなので、そちらを使うことにしました。

クレカ登録も追加になった、アリペイ

いろいろありましたが、何とか準備して上海入り!

翌朝そのまま北京へと飛びました。
中国にいったら、やはり外せないのは首都北京ですよね。

ということで、次は北京訪問を振り返ります~

北京空港内のオブジェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?