見出し画像

ゴ・エ・ミヨ2023受賞者掲載店食事会in鶴岡

4月3日、東北のシェフ達が、山形県鶴岡市に集結。

90名の食事会を開催しました。

東北が初掲載という事もあり、メディア関係者やグルマンの皆様が全国から御来場。

シェフ達は慣れないホテルの厨房で暴れ回り、そして、地元鶴岡のアルケッチァーノ奥田シェフは、ほぼほぼディナーショー状態で、会場で暴れ回っておりました、、、(笑)

楽しすぎましたー!

鶴岡市とは、、。

山形の庄内地方と言われて、出羽三山に囲まれた海あり、川あり、山あり、自然豊かな地域。

山から海が近い為、綺麗な雪解け水が流れ、畑や海に綺麗な水を運ぶ。

私は6年前、鶴岡にちらっと住んでました。

久しぶりの鶴岡市。

鶴岡市はユネスコ食文化都市なんです!!

なぜそうなったか、、。

分かりやすく言えば、奥田シェフが生産者と共に、行くぞーと行政を巻き込み、行政が国から色々と引っ張って来る。行政も、ひたすら奥田シェフを推す。こんな感じ。

もともと歴史もあり観光地としては間違いない場所。食が加わることで、さらに魅力的な場所に、、、。

奥田シェフの凄さは、あくまでも生産者の応援。自分がその架け橋になるんだという強い意志で全国の生産者とタッグを組んで幅広く展開。

奥田シェフ何人居るの?くらいに全国を飛び回って生産者を助けて、さらには、鶴岡の営業マン。

最終的には、全国からお客様がわんさか鶴岡に来る。

庄内ガストロノミーツーリズム。かなりの賑わいです。

ここまで、地元や生産者を一番に想うシェフはいない。全国各地に奥田シェフのようなシェフが1人居たら、もっともっと食が豊かになる。そう思わされるシェフ。多分誰も出来ないっす。

そんな素敵な場所。皆さまも是非!!

つや姫でお馴染み、井上農場と奥田シェフ
これが、ハウスで栽培されてます、、。恐るべし。
全国の、在来野菜の種300種類を集め、農薬肥料をいっさい使わない自然栽培を行う。山澤さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?