見出し画像

カレーライスの呪い

何か忘れてるような気がする。夏が終わるのを感じつつ何か足りない。私自身が欲しているのだ、夏にやり残した何かを。

と、朝から取り憑かれてるこの思いの正体が判明した。

そうだ!カレーだ!カレーライスだ!!
ファミレスの夏のフェアでも毎年やってる、イメージとしては真夏の暑い日に汗をかきながらかき込むあれ。暑い時にあえて熱いものをかましてくる、魅惑のカレーは呪いのようだ。

カレーといってもインドカレーもキーマカレー、シーフードにトマト風味などなどいろいろあるけれど、やっぱり私的夏のカレーはごろっと野菜の入った典型的なおうちカレーだ。

大きなスプーンで大口開けて、これでもかというほど大きなひとくちをほおばる。熱さと辛さと香りのトリプルパンチだ、そしてまちがいのないおいしさ。

しかし味なんてたぶんそんなに味わってない。ハフハフしながら、それこそ飲みもののように流しこんでしまうのが醍醐味。一気に食べ終えてキンキンに冷えた水をゴクリと飲んだなら、脳天に快感が押し寄せる。

あぁ、想像をめぐらせるうちにまんまとカレーライスの呪いにかかってしまった、これはもう今日の晩ごはんはカレー意外に考えられない。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?