見出し画像

ちーちゃん家族も大好き『ポテトサラダ』のレシピ

皆さんはポテトサラダお好きですか?ちーちゃんの家族はポテサラ大好きです。ちーちゃんのポテサラは滑らかで初めて食べた人からは、必ず作り方を聞かれます。なので今回は添え物なのに人気!ちーちゃん宅の『ポテトサラダ』を作っていきます!


材料

  • ジャガイモ(今回はメークイン) 3〜4ヶ

  • にんじん  1/2本〜1本

  • きゅうり 1本

  • ベーコンまたはハム 70g〜100g

  • マヨネーズ 100g

  • うまみ調味料 小さじ1

  • 塩・コショウ 少々


作り方

(1)ジャガイモをよく洗い、今回は皮はむかずにそのまま蒸していきます。
蒸して火を通すのは時間がかかるのですが、余分な水が入らないからジャガイモ本来の味が楽しめるとちーちゃんが言います。ちなみにコロッケを作る時も蒸しているそう。
9(きゅう)はズボラで時短が大好きだし、自分では油物ほぼやらないので「ヘ〜」っと感心してしまいます!

※ジャガイモは皮をむいてレンジかけたり、鍋で煮て火を通してもOKです。

※今回もちーちゃん宅では人数が多いので2倍の量で調理しています。


(2)ジャガイモを蒸している間にその他の具材の調理をしていきます。

ニンジンはいちょう切りにします。


耐熱容器に入れて600Wで5分加熱します。


キュウリもいちょう切りして、塩をして水出しします。
水が出たらペーパータオルで水分を取っておきましょう。

ベーコンは1cm角ぐらいに切ります。


ベーコンは油を出す為と、香ばしくさせる為に炒めていきます。

ジャガイモに火が通ったら、熱いうちに皮を剥きます。熱いので火傷に気をつけて下さいね。


皮を剥いたら熱いうちに潰していきます。


旨み調味料を少し入れて混ぜます
↑このくらい潰します


塩・コショウをします



ここからがポイント↓

ジャガイモは熱いうちに潰しているのでこの時点でもまだ熱い状態ですが、この時点でマヨネーズを入れて混ぜていくのがポイントです。

ジャガイモが熱い事で、マヨネーズの油がジャガイモに良くなじんで滑らかなポテトサラダになります!

マヨネーズを入れるとこんな感じになります
ニンジンとベーコンを混ぜて全体が冷めるまで待ちます。


全体が冷めたら、キュウリを入れます。


できました〜♪

ジャガイモがゴロゴロのポテトサラダもいいんだけど〜私はやっぱり滑らか派です!

滑らかなポテトサラダ
皆さんも作ってみてくださーい!

#ジャガイモ
#マヨネーズ
#なめらか
#レシピ

フクロウ好きちーちゃん
今日はこの子をご紹介♩
まだまだたくさんのフクロウさんがいます。
またご紹介させてください!

#フクロウ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?