見出し画像

一駅歩くちっちさんぽ1〜六本木、赤坂〜


東京に越してから、この土地のとなりにこの土地がある、ここがここにつながる、がほんの少しわかるようになってきた。
せっかくだからもう少しいろんな繋がりを知りたいと、一駅歩いてみる。
そんな記録を完全に自己満でシリーズ化したいと思います。(果たして続編あるのか)

今回は六本木(乃木坂)→ 赤坂を1人散歩です

私は何でも一人で行けるタイプではないのだけど、美術館はひとりで行くことができます。
久しぶりにあの美しい、大好きな建物へ行くことにしました。
国立新美術館へ。

国立新美術館は六本木にあります。
高校生の時に初めて行き、その建物の美しさからときどき訪問するようになりました。

見てください、この美しい曲線
お天気の良い日は光の入り具合もし素晴らしいです
写真撮り忘れましたが外観も好きです。

今回はDOMANI明日展を見ました
文化庁が実施している留学制度を利用したアーティストの発表の場だそうです。
写真撮影OKだったので、ほんの一部を載せます

こちら、すごく大きな写真なのですよ。美しい青さ
家で過ごすことが増え、子供と配達された段ボールや袋に絵を描いたそうです
音と映像で表現した空間もあり

美術館自体が久しぶりだったのですが、ここは本当に広く、一人一人のアーティストが空間を自由にデザインしている場所でした。
展示内容もコミックエッセイ、写真、絵画、石像など様々ですし、展示方法も音・映像あり、壁の色も様々、明暗もあり、静かに色々楽しめました。


お次は勇気を出して一人ランチへ。
周りの目が気になるとかではないのですが、場所見知りのようなもので知らないところで一人でご飯を食べるのが苦手なのです・・・

前日に調べた「ラ スフォリーナ」さんにて。
美術館から徒歩3分くらい、なんと食べログ3.73
落ち着いたイタリアンのお店です。

ラザニア!!!

ランチはお手頃価格、早めに入ったのですがどんどんお客さんが入ってきました。小食なので1品しか注文できなかったのですが、ランチコースやディナーコースもかなり気になりました。夫とまた行こう・・・!


そしてここは六本木・乃木坂。
地図を見るとすぐ近くに乃木神社が。
5分強あるいて向かいました。

都会の喧騒を離れ、鳥のさえずりが聞こえる空間です
お参りして、御朱印もいただきました
旧乃木邸。殉死されたお部屋など外から見ることが出来ます

乃木大将については改めて調べ思いを馳せました。
旅順攻囲戦はゴールデンカムイでも激戦地として描かれていたことを思い出しました。


神社を後にしとりあえず東京ミッドタウンへ。
でも、まだちょっとおなかいっぱいでもう少し歩きたい気分だな~~
よし、一駅歩いてそこで休憩しよう。
ということで、乃木坂駅のおとなり、赤坂駅まで15分ほど歩きました。

赤坂サカス

赤坂駅近辺はハリーポッター一色!音楽も流れていてハリポタを全て見た人間としてはかなりわくわくしちゃいました。

TBS前のツリーもハリポタ
TBSショップにてラヴィットのラッピー。いつか買うかも・・・

赤坂は本当に駅の近くだけを回ってみて、Bizタワーのスタバで休憩しました。そして帰宅の途へ。

約一万歩くことができ、ちょどいい運動になりました!
六本木の隣が赤坂であることを学んだ日となりました

左下の〇が国立新美術館、Aラ スフォリーナ、B乃木神社、C東京ミッドタウン、右上◎が赤坂サカスです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?