見出し画像

広島旅行記~尾道編~

広島旅行記3つ目は3日目の尾道編を書き残します。
前回の広島市内編はこちらです↓

尾道は広島駅から電車で1時間半ほどです。(車がいいのかも・・・?)
この日に飛行機で帰京となるため、朝早くから行動しました。

早朝チェックインを済ませ、広島駅のekieにあるイースタイムカフェ&アンデルセンへ。モーニングでトーストをいただきました。
アンデルセンも広島ならではのようなのでこのタイミングで行けてよかった!

ホテルからの眺め。朝早すぎて日の出途中。。。
おいしかったです!

そして電車でどんぶらどんぶら、尾道へ。
上からの景色を見たいと思い、商店街を抜けロープウェイを目指します。

朝早かったのでまだがらがらでした
途中レトロな建物発見。お昼は飲食店になっているようでした。
ロープウェイの前に寄り道。
この坂道が私のイメージするまさに尾道の景色でした。のどかで素敵です。
寄り道したのがこちら、夫の希望で「蒼穹のファフナー」というアニメに出てくる主人公の家となっているところの外観を見てきました。ほかにもちょこちょこ聖地巡礼スポットがあるようです。

そしてロープウェイに乗り、頂上にある見晴台を登った景色がこちら。
なんて綺麗なんでしょう。。。。。。

そして千光寺へ。見晴らし台から坂道をぐるっとくだっていくと着きます。

御朱印長を忘れてしまったのですが、ゴールデン御朱印をゲット!
ロープウェイからの景色。千光寺が崖のようなところにあるのです。

そして尾道で必ず食べようと思っていた尾道ラーメン!
丸ぼし にていただきました。
脂身がスープにたくさん入っているのですが、思いのほかさっぱり食べられる!イメージする醬油ラーメンとは少し違っていて、少し甘みがありとてもおいしかったです!!!

人気店で少し並びました。
瀬戸内海は穏やかで本当に落ち着きます。

そして電車の時間まで空きが出来たので尾道浪漫珈琲へ。
古き良き喫茶店といった穏やかな雰囲気で歩き疲れが癒されました。
サイフォンで淹れたコーヒーをいただくことができます^^
ワッフルもおいしかったです。

さて、このあと事件が発生。
尾道駅から調べていた電車に乗ろうとしたら全席指定。
もう購入間に合わない、電車の本数も少ないので空港に間に合う電車がもうないとプチパニック。
皆さま、etoSETOraは全席指定です。Googlemapで出てきたらご注意ください。。。
駅員さんからはタクシーしかないとアドバイスいただき、私はケチなので少し調べた結果、途中の三原駅まで電車、そこからタクシーに乗るプランで落ち着きました。タクシー代は6000円ほど。(尾道からタクシーだとだいたい一万円くらいのようでした。)
当初予定していた電車よりこちらの方が空港に早く着いたのが不幸中の幸いです。。。笑
とはいえ、広島空港あまりお店がないので時間つぶしはそんなにできないかもしれません。

そんなこんなで最後にはばたばたしましたが、2泊3日の広島旅、最高でした。広島、見るところ・食べるものがありすぎる・・!
尾道は初めてだったので特に印象的でした。
こうやって知らない素敵な世界がまだまだたくさんあるんだなあ。
今度は鞆の浦なども行ってみたいです。次は車移動がいいのかなあ。

休職中にやってみた旅行よりもずっとその瞬間を楽しむことが出来た気がして、それに気づけたことも嬉しかったです。
仕事のことを考えず、たくさん歩いて色々なものを見て、たくさん食べることが出来ました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


この旅の最初の宮島編はこちらです
https://note.com/chi_chi_chicchi/n/n5acca4fa1c79




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?