見出し画像

気圧の変化に悩まされる夫婦。

今年は、台風がやってくる回数が多いですね。
HSP(敏感すぎる人)夫婦は、台風の影響で体調が崩れやすかったりします。

最近は「気象病」という言葉が、徐々に広まりつつあるようですが、そんな言葉が出来る前から、悩まされています。

たとえば、頭痛。
私は混合型(筋緊張性頭痛と偏頭痛両方持っている)のため、対処方法を誤ると、長引くわけです。

なぜなら、筋緊張性頭痛と偏頭痛とでは、原因が起きる現象が真逆だから。

偏頭痛が出ると、光が眩しくて仕方ないのです。
なので、旦那ちゃんに部屋の明かりを暗くしてもらうなんてこともあります。

ひどい時は、マーライオンしちゃうから。

居間からの明かりが眩しくて、薄暗い中で、ごはんを食べてもらうなんてこともありました…。

他にも、坐骨神経痛が出たり、怠さに襲われたりします。

身体が重くなるのね。
あー、むくんでるなーとか。
やたら眠くなったりとか。

旦那ちゃんは、会社員時代に腰椎椎間板ヘルニアを発症し、そこから坐骨神経痛が出るようになりました。

ストレスもあったようで、麻痺が出たり、すったもんだしてました。

こんなことを書いてる今も、怠さと足のむくみが出てます。
筋トレをするようになったから、少しは軽減されることを期待。

しんどいときは、義実家のわんこをもふもふして、ゆっくりするのが一番の薬のような気がします。

体調が優れない家族がいると、そばにいてくれる、優しいわんこです。

#HSP #敏感すぎる人 #エッセイ #雑記 #ライター #アラフォー #気象病 #低気圧 #台風の影響 #偏頭痛 #頭痛持ち #怠さ #坐骨神経痛 #フリーランス #アラフォー主婦 #わんこ #癒し #筋トレ #光過敏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?