見出し画像

【復職日記】今週も一週間を終えたこと

こんにちは
今週も無事に一週間を終えて無事三連休に入りました。
(カレンダー通りなので30日から2日は出勤です(;^_^A))


一週間の振り返り

前半は体が軽い、けれどやっぱり後半になると

前週の木曜日(つまり18日)より勤務時間が2時間延びました。
2時間延びた一週間が始まり、週末を挟んだおかげか月、火は体は思ったより大分体は軽く元気でした。
けれど、水曜日頃からだんだん体が重く、しんどくなりはじめ(;^_^A
もちろん、夜はぐっすりで翌朝体の疲れは幾分解消されているのですが、それでもやっぱり日ごとに蓄積していく疲れ
しんどい。。。けれど、この疲れはまだ勤務時間に体が慣れていないだけ
疲れがピークに感じた時、大好きなホットココア(紙コップ自販機で1杯120円)で一息つき、気合を入れて頑張りました!

会社での過ごした方で気が付いたこと

適応観察中で、まだ会社や産業医の先生から復職可能な状態か審査されている状況の私。そんな立場の私にはまだ仕事はありません。
そのため、会社では今後の仕事に役立つことをやったり、資料を作って過ごしています。
今日は何をして過ごそうか。迷ってしまって手持無沙汰になったり、やみくもに社内の資料やサイトを見ていると気持ちはだらけ、時間が経つのが非常に遅い。体も早いペースで疲れていってしまいます。
けれど、今日はこれをしよう!このテーマで資料を作ろう!などと目的を決めると集中できて体も疲れにくい。
この気付きを課長に伝えると、それは良い。と認めてくださった上でこんな提案をしてくださいました。
「今は一日単位でやれば良いと思う。けれど、もう少ししたら現実の仕事に合わせて一週間単位でやっていこう。」
確かに、現実では仕事は一日単位ではなく、ある程度の期間の中に複数の仕事や締め切りがある
今の段階で切り替えるのはまだ早い。と言われたが、このやり方に向けて頑張っていこう。

休憩の取り方

仕事をするうえで、休憩の取り方は大事だと思う。デスクワークなので特に長時間座りっぱなしは非常に体に良くないという。少し調べると休憩のコツはいろいろ上がっていた。
例えば、、、まめに水分をとり、トイレに行くこと
      50分に1回、長くても90分に一度は席を立つこと
      合間にストレッチをすること(肩を動かすだけでも)
      用事を作り社内を歩くようにすること
50分は仕事に没頭しているとあっという間。席を立つことなど忘れてしまう。実際の仕事が始まったら尚更だろう。
そして頻繁に席を立つのは、(こんなに席を立ってサボってるように思われないか)などといらん不安も。。。
ちなみにもう一つ言及のあったスタンディングデスクは社内でも採用されているので私も活用しています!

併せて上がっていた良い昼休みの過ごし方
仮眠・散歩
つい仕事中に見れないスマホを見たり、大好きな読書をしてしまうので、意識したいと思います!(お茶の飲める食堂に階段を使って向かうなどはしています!)

今後の仕事の不安について

復職が認められた後に私が任せられることになる仕事は休職前にやっていたことと同じもの。
当時の上司に毎日のように叱られ、怒鳴られていたトラウマのせいか、正直不安はいっぱいです。
休職中に自分に苦手に向き合ったり、Word、Excel、PowerPointなど会社で使っていたパソコンの勉強してスキルアップを図っていた。
そのうえ、今の上司は「大丈夫。間違ってもいい。それを見るのが僕の仕事だから。」と頼もしい言葉を下さった。

産業医面談で上司から言われてしまった
「今のところ僕から見ても彼女は順調で問題ない。だけど、仕事が始まった後のことを考えてすごく心配して、不安でいるようだ。
不安であることを全く隠せていない自分、少しずつ慣れていけますように。

おまけ 休憩中の一息ココアについて

初めにも書いたように、今週の後半は仕事中のココアに大いに救われた。
控えめの甘さの温かいココア。おかげで疲れた心身がリフレッシュし、
一週間頑張れた。

けれど一杯120円のココア。日常的にも飲むのは正直高いと私は思ってしまう(;^_^A
だけど飲みたくなると我慢が効かなくなってしまう。
そこで考えたのがスーパーで売っている袋入りの粉ココア
これを持参すれば一日当たりの単価は大幅に下がる
メルカリで300グラムのものをまとめ買いしてしまった。(クーポン使用でさらにお安く)
お湯でも飲めるし、牛乳を買って会社の冷蔵庫に入れておけばよりおいしく飲めるかもしれない。
糖分取り過ぎには気を付けつつ(一日1杯までなら平気なのだろうか。)
大好きなココアでリフレッシュしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?