私が休職した理由②

休職直後、心身が疲れ切ってネガティブなことばかり頭に浮かぶ状態が続いていましたが、だんだんと動けるようになってきました。

実家の母がアパートを訪ねてくれ、食事に連れ出してくれたり
ちょうど桜の時期、旦那がお花見に連れて行ってくれたりして

久しぶりに楽しい気持ちになることができました。

「しばらくゆっくりしたらいいよ。」家族や心療内科の先生の言葉に甘え、好きなことをしたり、実家に帰ってご飯を食べさせてもらったり、母と花鳥園(お互い鳥が大好き親子です)に行ったりしました。

就職してから、母とゆっくり過ごすことは久しぶりだったと気が付きました。私が実家に遊びに行くことで、母が嬉しそうにしてくれたのも嬉しかった。

少し落ち着いたころ、心療内科の先生に相談し、気になっていた発達障害検査を受けました。

自分には、どうしても苦手でみんなと同じようにできないことがある。
子供の頃から自覚がありました。

WAIS知能検査では
①      視覚的な情報の理解・処理・操作目で見たものの再現・パターンを捉えること、頭の中でイメージしたものの操作は特に苦手

②      視覚的な情報処理の苦手さにより、全体を見ること・マルチタスク・組み立て作業・片付けや物の配置に難しさがある。

という結果が出ました。自分の自覚していた通り、納得の結果でした(;^_^A

復職の際は、この結果も踏まえて動きたいと思っています。

続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?