見出し画像

二度寝は睡眠に換算されないという話を聞いたので計測してみた|睡眠の質@ちゃっぴ

急激に寒く鳴ってきた11月。睡眠の時間や起床後の行動も変わってきた。

さて、とある記事やyoutuberの方が二度寝をすると日中の活動に影響が出たり、睡眠の追加分にはならないという話を耳にした。

二度寝は本当に気持ちがよく、自分が眠り足りないのかな〜という気持ちでもう少し寝ようと思って、寝るのだが、どうやら無意味なようだ。

今回6時に起床して、二度寝で7時に再度起きた時の記録を晒す。

二度寝は気持ちいいけど、睡眠にとっては・・・

画像1

6:00にアラームで起床して、すぐに浅い睡眠まで入ったものの、覚醒と浅い睡眠を行ったり来たりしていることがわかる。

深い睡眠までは到達していないため、確かに睡眠にとっては好影響とまでは言いがたく、覚醒と浅い睡眠を行ったり来たりしている。(脳の整理にもあまり影響していない)

二度寝にまつわる話はあながち間違いではないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?