見出し画像

Coffee Addicts Anonymous (CAA) 009

札幌も新緑のまぶしい時期になりつつあります。皆さまいかがお過ごしでしょうか。今日は、miyuさんのnoteで知った、ツキコヤという神奈川県のロースター/カフェのコーヒー豆についてです。3種の豆を注文し、4日くらいで届きました。

①ルワンダ シンビ C.W. Station ブルボン ナチュラル

テイストノートにベリー系の綺麗なフルーツ、とありますが、私はイエメン系の香りが特徴的だと思いました。(モカ香に似た香り、の意味)今までルワンダはポテト臭のする欠損豆に当たるのが怖くて避けていましたが、ツキコヤさんなら大丈夫だろうと思い、試してみました。美味しかったです。

②グアテマラ ラ・グラヴィレア農園 ブルボン/カツ―ラ ウォッシュド

「抽出温度のオススメは88度位。プレスでもドリップでも楽しんでいただけます。」とありますが、私は94℃くらいで淹れたので、酸が少し際立ってしまいました。でも後味は良かったです。テイストノート:黄桃・オレンジ・ココア

③エチオピア シダモ ミックス種 ウォッシュド デカフェ(マウンテンウォーター製法)「糖蜜とオレンジの印象。メキシコのデカフェ工場で処理されているエチオピアのシダモのデカフェ。」とのことです。

テイストノート:ティー・糖蜜・オレンジ

デカフェを買うのは実はまだ2回目なのです。はじめて買ったデカフェがあまり美味しくなかったのですが、ツキコヤさんのは、確かに「嫌なデカフェらしさが無い」とうたっているだけあって、飲みやすいと思いました。

コーヒーの最新ニュースと時事コラム - junkoさんのデカフェの記事にある、コロンビアのデカフェ(シュガーケーンE.A.プロセス)が飲んでみたいのですが、そのうちに日本にも入ってくるのでしょうか・・・・(遠い目)

正直、デカフェは夜にコーヒーを飲みたくなるのを我慢できない自分が仕方なく買っているという側面があるので、本当は、デカフェを買わずに済めばいいのですが。

そして、ツキコヤさんから、再度豆を購入することにしました。クリックポストで300g以上買うと送料が無料となります。新しい豆も続々入荷されていて、楽しみなお店です。

それでは皆様もコロナに気を付けつつ、春のコーヒー時間をお楽しみください。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間