見出し画像

ケアマネ│15年目の専門職、基本給18万は妥当ですか?

こんにちは、ちはるです。

今転職活動中なので、いくつかの会社の求人を見たり、説明を聞いたりしましたが、正直なところ、居宅ケアマネの給料は基本給10万円台後半くらいがザラです(施設のケアマネのほうが給料の相場はいいですね)。

あるところは「私の経験年数や実績なども最大限考慮した結果」として、採用するなら基本給18万円と言ってきました。

そこそこの規模の会社で、人事の方の説明のニュアンスとしては、おそらく経験年数から算出した通常の基本給より高めに提示してくれたのだと思いますが、それでも18万円。

エリアとしては地方都市で、他の産業全体でも首都圏よりは給料相場が低いとは聞いていましたが、18万円…。

もうアラフォーですよ?(40歳過ぎたら介護保険料も納めないといけないし、白髪染めやら通院やら体のメンテにもお金がかかっていくじゃないですか(泣))

パートや時短勤務じゃないんですよ?

ケアマネとしても10年近い経験があって、主任ケアマネの資格ももっている。

それで18万円。

これに資格手当や住宅手当など、わずかな加算はあるものの、ここから税金が引かれたら一体いくらになるのでしょうか?

正直、生活保護レベルだと思います。
いや、生活保護だと非課税で医療費がかからなかったりしますから、下手すると生活保護の人より生活カツカツです。

居宅ケアマネなんてひとりが背負う責任も重いし、研修ばかりだし、任せられる仕事の範囲もどんどん増えるし…
それなのにこれしかもらえないとなると、ケアマネになる人なんて誰もいないです。
家族を養うとか、子供をもつとか、夢のまた夢。

福祉の仕事をする人は、奉仕の精神で、ここまで自分の生活を犠牲にして余裕のない生活をしなければいけないのでしょうか?
福祉の仕事はお金儲けをしてはいけないのでしょうか…?

15年働いても基本給18万円、みたいな世界。

18万円って妥当なんでしょうか?

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


✢お知らせ✢
同じように頑張っているケアマネを応援したいし、一緒に頑張っていけたらいいな、という気持ちから、ZOOMでのお話し会を企画し、募集中。受付は今日1月31日までの予定。詳しくはアメブロをご覧下さい↓

https://ameblo.jp/chiharu-1623/entry-12838018199.html

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶えるhttps://stand.fm/channels/64637ca20b5e6b2d8765a6c6

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?