見出し画像

食べてないのに痩せない人の特徴4選



あんまり食べていないのに体重が変わらない、痩せない


といった経験はないでしょうか?

いざダイエットをしよう!
食べる量を少し減らしてみよう!
あれ?
あんまり食べていないのに痩せない😭

多くの女性が抱える悩みだと思います。


☑️ダイエット前に比べて食べる量を減らした
☑️毎食カロリーを測っている
☑️お米のグラムも測っている
☑️1日2食くらいにしている


など色々気を使って
頑張っているのに痩せない😢



しかし、
痩せないということは、裏になにかしらの原因があります。


私もダイエット中に
1日2食のみ
小さいお皿のワンプレートに野菜やお肉を毎日食べて、誰がどう見ても痩せる食事をしていたのに全く痩せない。むしろ太った。という時期があり本当に悩みました😢

今の自分からしたら、ある程度原因はわかるのですが、当時の自分は痩せることで必死。


なんで痩せないの!!?と自分にショックを受けて、「もっと頑張らないと」とどんどん自分を追い詰める日々。

自分の経験やこれまでダイエットサポートした事例、
女性クリニックで様々なダイエット相談を受けた経験を元に、食べていないのに痩せにくい人の特徴をまとめました✏️


①ストレス過多

「頑張ってるのになんで痩せないんだろ」と思う方

特に

☑️頑張り屋さん
☑️真面目な人
☑️完璧主義な人
☑️自分を責めやすい人

は、頑張ってるのに痩せないと
自分の首を自分で締めてしまう癖があります。 


常にストレス状態なのです。

ストレス溜まると自律神経のうち、
緊張モードの交感神経がガンガン働きます。

交感神経モードになると👇

○胃腸の働きが落ちる
○呼吸が浅くなり代謝&巡りが低下
○血管が収縮して血流が悪くなる
○身体中の筋肉に勝手に力が入る

など痩せにくい状態になりやすいです。


自律神経はバランスが大事です✨
自律神経には合わせてこちらも👇


イメージとして、
ストレスがいっぱいだと、
身体が風船のように張り詰めてパンパンの状態です🎈

ストレス沢山の状態では痩せにくいということが安易に想像つくと思います。

私も完璧主義&常に自分を責めて追い込む性格で、
ストレスを常に抱えていました。

女性は女性ホルモンの関係で、ちょっとしたことでストレスを無意識に感じたり体調の変化があります。

対策として

🌿リラックスする
→深呼吸する、ゆっくりできる自分の時間を持つ 

🌿溜め込まない
→紙に自分の感情やモヤモヤを書き出す

🌿ダイエットに執着しすぎない
→他の目標や楽しみを作るなどして、自分を責めるきっかけをなくす


簡単なことですが、体に対する効果は抜群です。
気がついたらやるくらいで◎

ストレスを自分の中から外に出すことが大事



②栄養バランスが偏っている

ダイエットにいいとされるサラダもタンパク質も、 それだけ食べていると痩せにくいです。


なぜならそれらの消化や代謝には他の栄養素も必要になるからです。


脂肪が燃えるには燃えるサイクル(代謝)が
しっかり回る必要があります。
それはさまざまな栄養素が必須。

なので、様々な食材をバランスよく食べることが大事✨


③食べなすぎ


今は飽食の時代ですが、昔は食べ物がない時代。

人間は餓死に備えて、今ある食事量でも身体が動くようにシステム調節を本能的にします。

👇

食べなすぎると、省エネモードに入り少ない食事でも現状維持できるようにするのです🔥

だから痩せない。


そして、

食べる量が少ないと、必然的に摂取する栄養素も減ります。


②でお伝えしたとおり、
脂肪を燃やすために必要な必要な栄養素が足りず、痩せないが加速します。



④なんだかんだ食べている

1日1、2食なのに痩せない…

○食事回数が少ないけど量が多い
○無意識に食べ物を口にしている

ということから、なんだかんだ食べてしまっている可能性があります。


原因として

☑️早食い
満腹中枢は20分で働きます。
なので、あまり噛まずに早食いしてると中々満腹を感じず、どんどん食べてしまいます。


☑️胃の感覚がバカになっている
時間だから食べるなど、胃の状態を考慮していない
(仕事などしていると中々難しいのですが😥)

胃の中に消化されていない食べ物がある状態で食べると、胃の感覚が鈍っているため無限に食べられます

空腹だと、満足度や満腹度も早めに感じませんか?それは胃の感覚がクリアだからです。



☑️飲み物が甘いジュースなど
ジュースやフラペチーノなどは砂糖がたくさん含まれており、カロリーも高いです。
せっかく食事を気をつけているのであれば、口にする飲み物もお茶や水などにしてみましょう!


ストレスと女性

①で挙げた、ストレスの影響が
頑張ってるのに痩せない原因として一番女性に当てはまるなと思います。

私は年間1500人以上の女性のお身体を見ていますが、些細なストレスでも無意識レベルで自律神経を乱し、身体に影響を与えています

特に筋肉には明らかに影響が出ています。
少し触っただけでも張り感を感じます。

女性の体はデリケートです。

自律神経の乱れは痩せにくさだけでなく、さまざまな不調も引き起こします⚡️

ぜひ

🌿溜め込まない

🌿リラックスする 


を意識していただくと、もっと楽に生きられ、ダイエットも心地よく進むと思います☺️


まとめ




🌿ストレスを溜めない
深呼吸したり紙に書き出したりと身体の中からストレスを出す。リラックスが大事



🌿様々な食材を取って、代謝を回す



🌿食べても大丈夫、太らない。
我慢して食べないとストレスは貯まる上に、省エネモードになって痩せにくい身体になる。



あんまり食べていないのに、痩せない人は上記のことを意識してみるといいかもしれません✨

本日もお読みいただきありがとうございます😊

🕊️Instagram

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで大好きな焼き芋を購入させていただきます!