見出し画像

石垣島ガイド(車、免許、お金がない人向け)🍍

こんにちはー!石垣島から帰ってきた〜☺️

完全な青い晴れ間が少なかったけど!
名物のパイナップルは季節外れだったけど!

西表島も竹富島も行けたし
島で出会ったいろんな人達のおかげで石垣島の中の気になるとこはほぼ寄れた。
でもまだまだ足りなかったからまたこよーねー☺️

Facebookで同じ石垣島紹介をしたんだけど
相変わらずFacebookには友達しかいないので
これはnoteにも置いときます\(^^)/

ところで石垣島ってUFO見たり宇宙人と交信するのも有名な島らしいよ!よく見られるって。
「三千円で宇宙人と交信ツアー」とかまであった😂

次回は絶対それ!と思ってる😂

今回会ったいろんな人が
「石垣は変な人ばかりくる。すげえ奴に会える」て言ってた。
だからなのか、他の離島よりビジネス的な熱気を感じたなぁ。

そして夜中油断するとすぐヤバイおじさんやお兄さんに追いかけられる😱なんかの中毒だろあれは

すこし人気のないとこまで歩いての宿に泊まっていた私は酔って帰るときも一応うしろを警戒して

確認したらほんとに誰かついてきてる。

なんかぼえ〜と喋りながらついてきてたおっさんもいた。

泡盛たらふく飲んだ後だというのにダッシュして帰るはめになって動悸が。。
二次会は養命酒で。

そういえば都民もやっとGoto使えるようになりましたね。旅チャンス😍
(私は千葉県民だから今回もめっちゃ使えた)

ホテルや航空券だけじゃなくて、フェリーを使うツアーとかでもGoto使えたよー!

さて
今回お世話になったところ☺️🙏を紹介しながら石垣旅を思い返します。

★ポタリングおきなわ

アシストつきの自転車(eバイク)を貸してもらって石垣島内をまわった。最南端から最北端へ。
アシストされててもお尻にきつい遠さだったけど
車では発見できないいろんな出会いがあった。
他にも送迎とか、本当に良くしてもらった🤗
お店にもバナナの木があったりキャンプグッズみたいな小物がかわいい。ここでの自転車旅記録は改めて書きます。
https://pottering.okinawa/e-bike_rental/


★あじ小屋/なかゆくい

夕方のどが乾いたりお腹空くととりあえずまずここに行った😂
なんでかって16-19時までなんとビールが100円!
淡麗だけどキンキンのジョッキで全然アリ。オリオン生でも290円。
料理も、わりとたっぷりの焼きそばやエビマヨや
私気に入りすぎて毎回3皿くらい頼んだ牛握り3貫も、寿司5貫やエビチリアボカドサラダや…そんなんが290円! 食べ物は22-23時もハッピーアワー。
待ち合わせ前にひっかけたいときも、せんべろ後にお腹すいたときも、とりあえずこの時間が来ると寄りたくなる。
https://xn--igtm8381b.okinawa/%E5%8D%97%E3%81%AE%E5%B3%B6%E3%81%AE%E5%8F%B0%E6%89%80-%E3%81%82%E3%81%98%E5%B0%8F%E5%B1%8B/

★石垣ヴィレッジ

屋台村みたいにいろんな居酒屋やせんべろ立ち飲み屋が連なっている美崎の飲み屋街の中心地。
今回初日に行っていきなり私が腕相撲に挑戦したのもここの一階にある「うぇる噛む」 
店長強すぎて私両手でも歯が立ちませんでした。。
いつも遅くまで賑わってるからこの中はよくまわった!
https://ishigaki-asobi.com/shops/1552/


★お好み焼きK

石垣島は大阪からの移住者や観光客が多い。そのせいかお好み焼きやさんも多かった!
Kは、館山の知り合いが俺の友達がやってるから行ってきてって紹介してくれたお店で
お好み焼きもとんぺいも美味しかった!
手作りの島唐辛子の激辛ソースも好きすぎて悶えていたら小さな容器に少しわけてくれた。
奥様手作りの葉っぱで編んだホウキや指ハブやコースターとかもいただいて、優しいご夫婦だったなぁ。
指ハブってのは写真にあるけど指にはめるとかなり強く引っ張っても抜けない。子供が泣く。入り口のとこを押しながら引っ張るとするりと抜けるんだけどね。不思議☺️後日、西表島のジャングル探検にてこれに使う葉っぱの乾燥する前の姿を発見。

ここのマスターはもともとYOSHIKIさんの付き人でロサンゼルスに長いこと住んでたらしい。
私も向こうでは何度かYOSHIKIさんを見かけたし(イベントで)
館山に住むようになると地元の人だからよく昔の友達から武勇伝を聞くし、昔私がXのことを全然知らなかったときもホントに偶然、高校のドラムの授業用になんとなく選んだのがYOSHIKIスティック。最初で最後に買ったドラムスティック。
追いかけてるわけでもないのに名前を聞くことがやけに多いから前世でも同じ時代にいたのかしら?とか勝手に親近感わいてる😂

若い頃働いてたバーでYOSHIKIさんに夢を聞かれたマスターが「アメリカで暮らしたい」って言ったら、これからロスで活動するから一緒においでよって。そんでまぁリップサービスかと思ってたらそれからよくバーに来てくれて、本当にパスポート作って2週間でお店辞めたり準備して引っ越すことになったらしい。それからしばらくアメリカ暮らしになるなんて…人生っておもしろいし、なんでも言ってみるもんだし、YOSHIKIさんイケメンすぎん?
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47006781/dtlrvwlst/?action=index&area1_code=A4705&area2_code=A470501&controller=restaurant_bookmarks&prefecture_code=okinawa&restaurant_id=47006781

★Barファムレウタ

一見さんお断りのお店。知ってる人しか入れない、といいつつ面白そうな人なら臨機応変に入れてくれそうな、夏川りみさん大好きなマスター。
私はここを知ってる地元の人に連れてってもらったから大丈夫だった。
座っていた後ろにも、トイレにも、りみさんのポスターが貼ってあった。地元でこんなに愛されるってすごいことだなぁ、素敵だなぁ、とトイレで癒される私。

ついでに途中から若くてかわいい女の子ふたりにずっと抱きつかれていて更に癒されることに。
「ねえね石垣に住んで〜帰ったらだめ〜」って「ねえね」の破壊力😍 博多弁がよく言われるけど私沖縄弁も相当好き。「ねえね、にいに」もだけど、「しようねー、しましょーねー」ってやつ好き!
居酒屋でも「クーラーよわめたりできますか?ちょっとさむくて」とか言ったら「大丈夫ですよ、弱めましょーねー」って言われて「しに可愛い!」と思った☺️
https://g.co/kgs/oC2TVB

★自由の果ての旅人の村

ここは実際には入り口までしか行ってないからまだ別にお世話になっちゃいないけど、自転車旅をした日にあまりにいい名前を地図上に見つけちゃったから思わず覗きにいったところ。
はじめ「自由すぎる旅人の成れの果て?!私か???!」と思って二度見して。じゃっかん違かったけどネーミングセンスたまらないでしょ。

その日は昼間だったし門のところで少し覗いただけだったからアヒルに会っただけで終わったんだけど
帰宅してからホームページを発見したら、これはやばい。
絶対夜まで通して行くべきだった。森の中のほんとの星空や、ファイヤーショーやってるし手作りバーも素敵。バーニングしてるじゃないですか。次回の楽しみが増えた!
https://yuuma7.com/bar/


★笑顔の畑

ここも自転車で探索しながらいかないと見つけなかったなっていう大自然の中にあるカフェ。
もちろんレンタカー借りてる人ならラクラク行けるだろうし、いい時間のスケジュールたてられたらバスと徒歩でも行けるんだろうけど。
ヤギやアヒルが沢山いて、赤ちゃんもいた!
みんなのびのび暮らしてて 私がおじちゃんに餌をもらったら何十羽もガーガーついてきてかわいすぎた。
そこの農園でとれた植物性の生酵素ドリンクや、お食事時にはもちろんお食事も楽しめるけど
あれこれ案内してくれるおじちゃんも、キッチンにいたおねえさんも優しくて自然で、なに食べても身体に良さそうで 素敵。
孵化する寸前の卵をもたせてくれて、あたたかいそれを耳にあてたらコツコツ頑張って出ようとしてて、たまにピヨってもう中で鳴いてるの!
そんなの聞ける機会もなかなかないよね?
ここも名前がぴったり☺️
https://www.facebook.com/hatake.egaono

嘘みたいな毛のヤギも。
イケメンヤギって言ってたけど自意識過剰のメンヘラミュージシャンってかんじ😂


★ヤスとカマーの店

ここも外観も中も手作り感がかわいくてつい寄りたくなった食堂。雰囲気が良くて私はそこでごはん食べながらたっぷりiPhone充電もさせてもらった。そこで足しとかなかったら地図が見れなくなって最北端までたどりつけなかったはず。 そのあと島のねえねに話したらその人も「ヤスとカマー大好きー!」て言ってた

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47011160/



★八重山観光
離島ターミナルに八重山観光フェリーの乗車券のカウンターもあるんだけどGotoが使えるツアーも色々扱ってる。
西表島や波照間行きのフェリーって謎だけど高すぎで、本島に行く飛行機の方が全然安いくらい。
私の今回の成田からの飛行機代(3990円)より高い!これは地元の人も高すぎるって言ってた。
西表島だと行った先でも結局足がないとだし
今だと乗車券だけ買うよりもGoto使ってツアーにしちゃったほうが安いかんじ。竹富島までのフェリーはまぁ近いから安い。
竹富についてから水牛車のせてくれたのは新田観光さん。そしてピースケ🐃

https://www.yaeyama.co.jp/


★永福食堂

いつも店の中じゃなくて外のベンチでおじい達がゆんたくしてる。
そこで、たつおさんっておじいがギターひいて歌っていたからふらふら通りかかった私も混ぜてもらって一緒に歌ってたら、そのおじいがやってるスタジオにも連れてってもらった。レトロな機械があったりドラムとかもあって楽しかった^_^

お店では、やぎ料理が食べれるらしいからヤギに挑戦したい人もどう? 
おじいとしては店の中が居酒屋みたいになるのはイヤらしい。外で飲んでるの気持ちいい。地元のおじいたちと遊んでもらうのって旅っぽいよね。
http://tonysoba.web.fc2.com/index.htm


★米原ビーチ/Tiila/クマノミおじさん

石垣島でもベストかな?のシュノーケリングに適したビーチ。ツアーなんか申し込まなくても勿論勝手に泳いでシュノーケルできるけど、満ち引き見て聞いて入らないと沖に引っ張られる流れに入ったら溺れ死ぬかもだから気をつけて。とくに白波たってるときにアウトリーフでるのは怖いし浅瀬で遊ぶんでもなるべくフィンかライフジャケットつけて。
でもそれをちゃんと見ながら入れば浜辺を背にして左側の大きな岩がたくさんあるあたりは時間によるけどめちゃくちゃ沢山魚がいて、いろんな種類の魚が群れて泳いでるし下をツンツンしてお食事してるし、アリエルの世界☺️
右の方には、クマノミ(ニモ)がたくさん。そこやアウトリーフまで案内するおじさんが2500円でシュノーケルツアー(水中動画撮影付き)をやってるけど、たまたま暇そうなときに会って仲良くなれば無料でもニモのとこへ案内してくれるはず。
海の近くのTiilaって食堂(カフェ?)の肉そばはお肉がでっかくてトロトロでボリュームすごい。ビールもあるよ。ほんでそこでなんか食べたり飲んだりするとシャワーが無料で借りれる。
荷物も預かっておいてくれるし充電もさせといてくれるしプードルが2匹いるし居心地よし。歩いてすぐのビーチで遊んでお腹空いたら食べに行ってシャワーですっきりして帰れる。帰りたくなくなったらここにも2人用個室の宿もついてるよ。

https://www.ekiten.jp/shop_48340863/photo/


★白保フレンドハウス

最後の日に空港行けなくなったら怖いからと空港の近くでたまたま見つけて泊まったゲストハウス。
ドミトリーでもGotoが使えて一泊1400円くらいで泊まった。朝の便でもバスが出てるし、最悪、荷物が少なければ空港まで歩ける(40分くらい)。
ここがまた可愛くて宿泊者も近所の人も猫も集まってて 
一階に謎の和の空間があって、そこだけ昭和の部屋のセットをくっつけたみたいな。
夜ご飯食べるとこが開いてなかったから、その日から移住してきた子に商店に連れてってもらったんだけど私最後の日だし油断して500円すら持ってなかったからさんぴん茶とカライーカしか買えず、その時点で所持金6円になった。
6円とカライーカ持って帰ったら皆に笑われて、
でもサザエさんみたいに年齢も出身地もバラバラな皆で食卓囲んで家族みたいになって、姉さんが作った石垣牛のステーキやマグロの刺身とかをもらって、そのあとも刺身蒟蒻や塩辛やマカダミアナッツや…いろんな人がもってきたおつまみをもらいながら飲み会。
(泡盛はFREE)結局最後の夜も深夜まで愉快でした

朝もバスに乗ろうとでかけたら宿の手伝いしながら小説家してる方が車で見つけてくれて空港まで送ってくれたうえに、ミドリムシのアイスを買ってくれて、塩煎餅と黒糖ピーナッツをお土産まで持たせてくれた。
一泊1400円払って何倍返しされるんこれ?

白保ビーチまで歩いてすぐ
http://okinawa-ishigaki.jp/shiraho-friends-house/

基本的には全て車のない私が行ったとこですが、アシスト自転車を借りれたり送ってもらえるラッキーもあった。

バスはわりと多く通ってるところもあれば、一日数本のもあるから時刻表をチェックしたほうがいいけど
バスは一日乗り放題のフリーパス千円と
5日間乗り放題のフリーパス2千円のがある。

5日いるならそれ買っちゃえば普通にアシスト自転車をレンタルするより全然安いしお得。
でも、隅々までまわれるわけでもないから細かい発見や出会いには自転車くらいがいいですよね。

バスターミナルはフェリーがでる離島ターミナルのすぐ近くにあって、そこにロッカーもありました。
私の荷物は全部、1日300円のロッカーに入ったし、大きなスーツケースもってきてる人でも500円のとこなら入るかと思います^_^

飲んでたらみんなお友達〜の空気満載だから
友達を作って一緒に遊びに連れてって行ってもらえたら最高ですね!


どうでしょう\(^^)/
ピーチセールとかだとこの島に新幹線で関西関東移動するより、ディズニーランド行くより、
安く行けちゃうんだから。休みができたらサクッと行っちゃいたいでしょ☺️

私もまた帰りたい場所が増えました。


🍍ありがとうございました🌺

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺